プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いつもの病院へ

先月は肋骨の激痛の時に行ったかかりつけの病院、もう1か月なんて、早いですね。
今日も2わん連れて自転車で行って来ました。
リックは見た通り、このところ元気いっぱいで食欲もあって、よく寝てる以外は問題なしで
思った通り、タンパク値は先月より上がって正常値になっててやれやれ。
だけどBUNが先月より高いし、正常値の上限を超えてます。去年の秋からけいたの心配ばかり
してたけれど、一昨年あたりから正常値を超えたり、戻ったりだったのが、去年は少しだけど
毎月ほとんど正常値を超えてて、腎臓の心配もでてきてます。12月の尿検査では、比重がまだ
正常値だったけれど、できたら毎回尿検査した方がよさそうとのこと。
けいたは、PHが高くてストルバイトがたまに出るから、年に4回位してたけれど、リックも
これから頑張らないと。でもお散歩で採尿するのも大変だけど、家でも足上げするから
大変です。
それにしても、シーの回数や色で判断するのはもっと難しい。もともとリックは低タンパク血症で
ステロイドを毎日服用してるから、水を沢山飲んでシーの量はけいたの3,4倍。回数も多いから
けいたより色も薄い。逆にけいたの色の濃いシーを気にしてたけど、ハートセンターの血液検査で
BUNは全く問題なしだし、ママには何もわからないから、とにかく先生にチェックしてもらうしか
ないですね。

昨日は、久しぶりにお天気も良くて、でもまだ田舎で鍬を持つのは無理そうなので
服部緑地にひー君を連れて行ってきました。
最近行ってなかったら、大きな遊具ができてて、ひー君大喜び、2時間ずっと走ったり、滑ったり
楽しんでましたよ。
0212.jpg
緑地はリックが初めてヨーキークラブのオフ会で行った所で、けいたも初めてのお出かけの場所だし、
お友達と何度もミニオフしたので、リックとけいたを連れてあげれなかったのは残念でした。
暖かくなっても、けいたは長くお散歩無理だから、もう連れて行けないね。

梅もまだ全然咲いてなくて寒かった~02121.jpg
帰りに豚しゃぶのお店に行って、一杯食べて暖まりました。
久しぶりのお出かけは楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

リックママさん、こんばんは☆

いつもの病院は自転車で行けるくらいの近さなのですね♪
そしていろいろしっかりと検査もして頂けて
安心ですね。

ステロイドは利尿剤の様に喉が渇いて、
お水もたくさん飲むのですか。

男の子はお家の中でも足をあげて、シーをするのですね~!


田舎って田舎にあるセカンドハウスでしょうか♪
素敵ですね~(^^

上のお写真の公園も、ひーくんが大喜びしてくれそうなところですね!

そしてやはりそちらは暖かそうです♪
2012-02-13 20:30 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

一安心♪

リックまま、↓の検査の結果良くなってて安心しました。
どこかが悪くなっても、食欲だけあれば安心ですね。

これからは、今までみたいに遠出はできないかもしれないけれど、いつもリックままの側にいて欲しいと思います。
2012-02-13 21:56 | エミリ #Nlj.0EHM | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

掛かりつけの病院は自転車で10分なので近いんですが、けいたを前リュックに入れてるので、漕ぐのが
大変なんですよ。調子が良くても、リックは毎月
一度血液検査でステロイドの量を決めます。けいたも
お留守番できないので、一緒にボディチェックしてるんですよ。

ステロイド服用すると、お水も食べるのも多くなるのが
副作用ですが、少量なので肝臓を悪くしてはいないようです。

リックはお散歩と庭しかしてくれなかったんですが、
年を取ってから、けいたと一緒に室内トイレもできるようになりました。L型トイレ足上げてひっくり返りそうになってますよ。

自然と田舎大好きなので、少しだけブルーベリーや
野菜作ってますが、けいたが心臓悪くしたので、12月に一度行ったきりなんですよ。

そちらより1か月以上桜も早いですよ。
2012-02-13 22:23 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

エミリさん こんばんは!

リックは14歳で病気もあるけれど、元気ですよ。
でも症状がないので、血液検査しないと病気の様子がわからなくて、
絶食して連れて行くので、御飯ちょうだいって病院の日は大変なんですよ。
食べてくれるから助かりますが・・・

けいたの心臓が、10分位の短いお散歩しか
無理だけど、今まで通り少しはお外にもでれるので
リックとけいたが病気の進行を送らせて、長生きしてくれたら嬉しいです。
2012-02-13 22:36 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

元気に・・・

リックママも愛犬達も元気になっているようで嬉しく思います。
それにしても自転車に乗っているとは\(◎o◎)/!
くれぐれもくれぐれも自転車は気をつけて下さいね。

美味しい物をお腹一杯食べて幸せを感じる♪
食べ物が美味しく感じる♪
お出かけが楽しく感じる♪
快方へ向かっている証ですよね。
私も美味しく食べれて、楽しく出かけられるo(^▽^)o
なんて幸せなんだろう♪としみじみと感じます。

2012-02-14 09:46 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

あゆっちさん おはよう~

なんとか肋骨も咳以外は痛みも消えたし
リック達も落ち着いてるのでやれやれです。
免許あるんだけど、ずっと運転してなくて
もっぱら自転車なんですよ。ひー君のお迎えも
たまに行くけど、14キロはもう限界状態です。

これだけ家に籠って動かないと、エネルギー充電
完了でやる気がでてきましたよ。
悪い所があると、気持ちまで沈みます。
お互いに浮上してきて良かったですね。
焦りは禁物ですが・・・
2012-02-14 12:44 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

自転車でってすごいね。
リック君もけいちゃんも慣れてるんだろうね。
肋骨、もう大丈夫?
ムリしないでね。
2012-02-14 17:57 | SAYURI #halAVcVc | URL編集 ]

リックくんのチッチの様子、ステロイドの副作用はよくわかります。。。
ダイヤの時は毛まで薄くなって心配だったけど、止めたら通りになったわ。
上手く採尿して検査して貰ってね(-"-)

公園のこの遊具~隣町の公園にもあって駿ちゃん達も連れて行った事がありますよ。。。

ワンコ達を連れてオフ会はお互いにもうないだろうね~~近くの集会ぐらいかな…
遠くまで出かけてたのがウソのようです。名古屋まで行ったのが良い思い出です!!
2012-02-14 20:37 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

SAYURIさん こんばんは!

自転車だけど、前かごに乗ってるのとか想像してるでしょ。リックは小さいキャリーに入れて前かごで、けいたは前リュックで私の胸にくっついてるよ。妊婦みたいよ。うふふ

肋骨やっと咳の時だけ痛いけど、寝返りもできるようになりましたよ。やっとだわ。
2012-02-14 22:37 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

ステロイドのせいで小さいのに、一杯のシー。
ダイヤちゃんが服用してたね。そういえばリックも毛が薄くなったわ。
コップで取ろうとすると、足下ろしちゃうから、大変だけど、頑張ります。

この遊具大きくて楽しかったらしく、2時間ずっとやってたわ。駿ちゃん達もお気に入りかな?

オフ会は、心臓病でなかったら、まだ喜んで元気もらえたけど、興奮禁止だから絶対無理だわ。

名古屋も東京でも会えて、楽しかったね。名古屋は9年前ですよ。懐かしいわ。

2012-02-14 22:45 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

我が家も~ビビアンそろそろ血液検査してもらわないと
いけないわ~来週には・・・
リック君達はクレアチニンは大丈夫なのかな?
ビビアンもクレアチニンは低いけど、BUNが高いのよね(>.<)
おちっこチェックはまだしてもらったことないのよ~
どうやらビビアンが珍しく嫌々しちゃうらしいわ・・・

服部緑地にも行ったね~(#^.^#)
色々と思い出いっぱいだわ~!
けいちゃん、長いお散歩無理させちゃうといけないからね。
また明日から少し寒くなりそうだし~~
温かくして過ごしてねm(__)m
リックママさんも~自転車気をつけてねm(__)m
2012-02-15 17:46 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

ビビちゃんも血液検査の時期なのね。
リックもビビビちゃんと同じでBUNが上限超えてるけど、今のところクレアチンが低くて大丈夫なの。
2年前とは確実にBUNが上がってるし、リックが14歳で急に悪くなる事もあるから心配されてるみたい。
尿検査で比重が大丈夫なら、まだオッケーみたいで、
先月は大丈夫だったけどね。女の子ならトイレシートを
裏向けてしてもらうと採尿しやすいよ。リックが足上げて滑ると怖いのでできないんだけど・・・

服部緑地にも来てもらったよね。懐かしいね。
大阪3回位来てもらったかな?
わざわざ車で行って駐車場で10分終わってしまうから、お出かけは
田舎の家位だわ。

急に冷えてきましたね。自転車気を付けますね~
2012-02-15 19:51 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは。
リック君、蛋白正常値になってくれたんですね~良かった^^
腎臓に負担が掛かっているとは言われても、せっかく上がって
くれたのだからできるだけ蛋白質の量は減らしたくないですよね。。。
食事内容がわからないので参考になるかわかりませんが、少しでも
蛋白質の摂取量を減らすとしたらプロテインスコアの高い蛋白質を
摂るようにすると良いのかもしれません。
(豆腐よりも卵や肉、小麦よりも白米、とか。)
あとはカロリーがしっかり摂れていれば体内の蛋白質の分解も
少なく済むので腎臓への負担も少ないとか??
この辺りは脂肪が摂れない分、炭水化物で補うしかないと思いますが…
(↑もうすでに調べられた内容だったらすみません)
BUNが正常値より高くても普通に生活している子はたくさんいるし、
リック君も美味しい食事で上手く付き合って行けますように!

それとけいた君の効果ありの記事を読んで、ほんと初心を忘れずに、
いくつになってもできることが当たり前のことでも褒めてあげること
って大切だな~って私も思います。
けいた君も楽しく待てるトレーニング頑張って~~
2012-02-23 00:31 | ジェイ #5BmOpkPM | URL [ 編集 ]

ジェイさん おはようございます!

夏に一度タンパク値が下がってステロイド増えてたんですが、何とか正常値に戻ってステロイドもいつも通りに減りました。BUNは明らかに2年前とは違って上限超えてきてます。年のせいで腎機能衰えてきてるかもですが、蛋白質は減らせないので、もっぱらささみなどあげています。アドバイスありがとうございます!一日
150グラムの缶詰とママご飯でカロリーはしっかりとれてるので、リックの食欲に感謝です。

また、体育会系のけいたに大人しくしてもらうのは
難しいけれど、心臓病が進まないように待てる
トレーニング頑張ります。少しでも楽しい毎日にしてあげたいですものね。
2012-02-23 09:16 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/198-13d14056

 | ホーム |  page top