プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハートセンターへ

0207.jpg
11月15日に肺水腫になった後5種類になった薬の影響を調べる血液検査に行って以来
症状が落ち着いてるので、メール便で2回薬を送ってもらって、3か月ぶりにけいたを連れて行ってきました。
予約制なので、他の人はいなくて、この部屋で説明を受けたり、検査をまったりしています。

血液検査と心エコー、血液検査は全くどれも異常なし、心エコーは驚いた事に左心房圧がさがって
心拡張がましになってるので、雑音も小さくなり改善してると、どきどきしてたので
涙が出そうになるほど嬉しかったです。

でもね。心臓が悪くなって、たった1か月で肺水腫になった事がすごく気になってたので
肺水腫は心不全が進行してなるものと思っていたんですが、今のけいたは6まである
レベルで肺水腫の前は1bか2と言われたけれど、今はどのあたりですか?と聞いてみました。
肺水腫の予後は普通あまりいいことはない子が多いけれど、けいた君には当てはまりません。
今改善してるのも特殊だし、腱索が切れて急に僧房弁閉鎖不全症になって、すぐに
肺水腫も急性期で体がその変化に耐えれずなったようで、心不全だけ
考えたらレベルは2位で悪くはないけれど、急性期がいつまた来るかは全くわからないから
油断はできないです。
肺水腫になったことから言えばかなり悪いし、一概に程度をけいた君の場合は言えません。と

シャンプーの事も、この寒い間は怖くてできないけれど、春になったらできるのか聞いてみましたが
寒さとか、体調うんぬんではないそうです。けいたのどきどき度が問題なんだそうです。
だからもし、これがリックだったら、大好きなお風呂でのんびり浸かって、ブローするのも嫌がらないから
大丈夫そうだけど、今は大暴れこそしないものの、シャワーをかけてる間ブルブル震えて、ブローはもっと
怖くてママにべったりくっついて怖がるけいたは、無理のようです。
もし臭くて家族が困るほどならそれはまた皆のために、少し負担をかけても仕方ないけれどと、
言われました。3か月洗わなくて、毎日ブラッシングして別に匂いもしないから、足を洗う位で
蒸しタオルで拭いたりしてあげようと思います。

いろいろ聞いて、きちんと説明してもらってよかったです。
綺麗な病院で、予約制で丁寧に話を聞いて下さるし、タクシーですぐ行ける距離なので
凄く助かります。
02071.jpg

実際けいたを見てると、5種類の薬だけど、粉薬なのでご飯に入れて朝晩飲んでるけれど、薬があってるのか
肺水腫の前は、一日にご飯や興奮時の4,5回は咳をしてたのが、夕方一回するかしないか位で
知らない人が見たらどこが病気なの状態です。
でもこれから、無理をさせず、油断しないでみてあげたいです。
だけど、もともと心臓が悪くなったのは、直前の台風と雷、怖がりのけいたには一番の悪影響だった気がして
こればかりはどうしようもないですね。

02072.jpg
行く間際丁度寝てくれたのでそうっと出かけたけれど、リックはちゃんとお留守番して
帰ってきたら大喜び。早速けいたとこの通りくっついてまた寝てましたよ。
時々リックはけいたの上に腰掛けることもあるんですよ。いくら軽くてもけいたが可哀想なので
おりてもらいます。
スポンサーサイト

コメント

よかったね

とりあぇずは経過が良くて一安心やね。
でも、リックくんとけいたくんを大好きなメルモにはちょっと淋しい。
みんなが会うと大興奮やからね(^-^;
同じ血縁やし、ベンも心臓悪かったからレオンも心配してます。
最近時々急にくんくん鳴いて震えたりする事あるし、そんな時は私から離れないし....ベンを思い出すわ。
今年もう少しで10歳になるから健康診断してもらうつもり。
ただの我が儘やったら良いけどね(^-^;
2012-02-08 02:54 | kiyomi #TRcOFq4w | URL [ 編集 ]

kiyomiさん おはよう~

今のところ元気だけど、良い方にも悪い方にも特殊らしいので、
喜んでいいんだか悲しんでいいのかわからないわ。でもとりあえずやれやれ!
前は、メルちゃんに会えて大喜びでリック達元気もらってたのに、
今のけいたは喜ぶのもだめらしいわ。
でも、こちら方面に来る時は私だけでも会いたいから、知らせてね。

けいたも甘えん坊だから、離れないわ。
節目の10歳は健康診断しとくといいね。
2012-02-08 10:42 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

なんて素敵な病院!!!

リックママさん、こんにちは♪

まぁ♪
なんて綺麗なお部屋。。。!

素敵な病院ですね~!!!

そして何よりけいたくんの心臓、いろいろと改善されていたのですね!
良かったですね~~

肺水腫に急になっても、若く体力のあるけいたくんが
専門の病院でしっかりとした治療を受けたので、
今は元気なのですよね。

きっと雛子のように、食も細く、15歳を過ぎている子が
肺水腫になったら。。。
きっととても大変だと思います。

けいたくん、今の状態がずうっと続きますように♪

リックママさん、けいたくんをブラッシングする時、
ブラシでされますか?コームでしょうか?

雛子が最近は灰色がかって、もしゃもしゃになっています、、、(^^;


2012-02-08 15:56 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

はおとさん こんにちは!

新しいし、きれいな病院でしょ。人間の病院もこれだといいのにって思って、写真撮ってみました。
検査したり、説明を聞く部屋なので、他の方は入ってこられないんですよ。

心拡張がましになって、僧房弁が前より近づいてました。10歳でまだ若いのと、肺水腫になってすぐに
気づいて、近い方の病院で利尿剤の注射でどっと尿が
出たのもよかったかもです。だから夕方は、怖くて
出かけられなくなりました。今の薬も合ってるようです。
雛ちゃんできるだけ食べて体力落とさないでほしいですね。

けいたのブラッシングはまずブラシでいい加減に梳かしてから、コームを使ってます。
毛質でリックがすぐに毛玉になります。
2012-02-08 17:12 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

けいた君の状態、一安心なのですね。よかったです。
専門の病院で診ていただいていると安心ですよね^^
我が家も近々半年に1回の検査を受けにかかりつけ医に行ってきます。
進んでいなければいいのだけれど^^;
毎回ドキドキです。

うちのリックもお風呂大好きですよ~♪
湯船につかってうとうとしています^m^

こちらこそリンクさせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2012-02-08 20:53 | mikako #CjR4k1/2 | URL編集 ]

安心できる病院が近くにあっていいですね。
説明も詳しくしていただけるし質問もして聞くコトがでkるし
うちの近くにもあればいいんだけど。

けいた君の症状も 今のトコロ 大丈夫のようでよかったです。
リック君 弟が帰ってきてよほどうれしかったみたいね。
こう言う姿は 本当に癒されます。
2012-02-08 21:07 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

mikakoさん こんばんは!

見た感じが大丈夫でも3か月は結構長いし、9月末に
心臓悪くなったばかりなのどきどきでしたが、やれやれです。
普段はいつもの掛かりつけにリックと行って
心臓だけはこちらで検査して薬を出して頂いてます。
リック君は半年ごとの検査なんですね。
進むの止まって欲しいですよね。

リック君もお風呂大好きなんですね。
リックも洗面所にお湯を張って、浸かるとうっとりしてますよ。
ブローも平気で助かります。

リック君のお出迎えの儀式可愛いですね。
我が家はリックがぐるぐる回りで、けいたは
飛び跳ねて凄いですよ。

こちらこそ、よろしく!

2012-02-08 21:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

yukkoさん こんばんは!

車に乗れないから、近くで本当に助かります。
予約にすごく余裕があるので、毎日メモしてる体調を伝えて、質問もいろいろ書いていくけど、丁寧に心エコーなど見せながら答えてもらえて納得できます。
待ってる方が多いと、申し訳なくてゆっくりできないけどね。良い病院だけど、行かなくて済むのが一番いいね。

見た通り、検査結果が良くて一安心です。

多分寝てお留守番してるリックだけど、帰ったら
検査で疲れてるけいたとまた一緒に寝てましたよ。
こういう時が、一番癒されるます。
2012-02-08 22:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

けいちゃんの症状が落ち着いている事がわかって何よりだね。
専門の病院が近くにあるって気分的にも全然違うね。
しかも丁寧できちんと説明があるっていい病院だね。
診察室でしっかり聞いたつもりが、あとで忘れてしまったり・・・たまにあるんだよね。
舞い上がってしまうのかな、私。
咳も減ってるのね、本当に良かったね~!
お薬も頑張ってて、症状が安定してきて一安心だね。
けいちゃん、これからも美味しいママご飯をモリモリ食べて、ますます体力つけてね。

二人でお尻引っ付けて微笑ましいなぁ♪
あらっ、けいちゃんの上に腰掛けるの?
うちはドライブボックスに入れると、伏せしてるアンナの上にロビンが乗っかる事多いよ。
2012-02-08 23:48 | りっちー #LU7ChIc2 | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
今夜からまたまた冷え込んで来た東海地方です。
明日またもや雪景色だったりするのかしら~(>.<)

けいた君の症状落ち着いて来てるみたいで、リックママさんも一安心だね(#^.^#)
シャンプーの事もやはり気になるよね。
でも、やはり無理させてしまうのが一番心配増えてしまうんだから、洗い流さないシャンプーとか使ってみたらどうかな?
くちゃくたって良いよ~!(って、我が家の子はかなりくちゃいけど~(-。-) ボソッ)

リック君とけいた君の仲良し2ショット微笑ましいね♪
我が家もよくこうしてくっついてるよ~(#^.^#)
やっぱりいつも一緒が良いんだよね~!
2012-02-09 00:03 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

りっちーさん おはよう!

見た目落ち着いてるけれど、本当はどうなのか心配だったので、ほっとしてます。
私でも車で行けそうな距離なのに、なかなか練習できないわ。

私も、聞きたい事一杯で聞いても、細かい事忘れるので
メモ見て聞いて、聞き漏らさないようにメモします。
それでもサプリメントの事いうの忘れたし・・・

薬でもサプリでもかけたご飯を、がつがつ食べてくれるから、助かります。
病気の直後だけ食べなかったけど…この調子で体力落とさないようにしてもらいたいわ。

小さくてもロビン君もお兄ちゃんね。リックと一緒だわ。
けいたの上を平気で歩いていくし、歩かれても
乗られても従う弟よ。アンナちゃんも妹だね。

2012-02-09 08:55 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん おはよう!

今朝も寒いね。今年の冬は寒さ厳しいね。

去年の11月頃のどきどきからしたら、今の
平穏が嬉しいです。

暖かくなったらシャンプーできるかなと思ってたけど
説明を聞いたら、絶対無理だわ。でもお散歩が減ったせいか、
毎日ブラッシングしてたまにドライシャンプーしてるから、
全然臭いしないの。真夏はわからないけど
シャンプーで肺水腫は絶対嫌だから、やめておくわ。

ビビちゃんとジュリちゃんもくっついてるのね。
きっと安心するんだろうね。
この1か月いらいらせずに痛みに耐えれたのは
リックとけいたのお蔭だわ。
2012-02-09 09:07 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

けいたくんの結果が良くて良かったね~
私も嬉しいわ!
とは言っても、心臓だから不安はあるでしょうけど…
興奮させないようにするのも大変よね。
ダイヤさんも雷にブルブルだったけど、今は花火や雷も聞こえないようで怖がらないから「聞こえなくて良かったね~」って事もあります(^_^;)
2012-02-09 23:54 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン おはよう!

検査結果が良くてほっとしてます。
急変する可能性があっても、興奮させず
無理させないで薬を飲んでもらうしかないから
心配しすぎないようにします。
ダイヤちゃんお耳が聞こえなくなってるのね。
確かに、そういういい事もあるね。
リックもかなり聞こえなくなってるようで
4,5回呼んでやっと来てくれます。
2012-02-10 08:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/196-283e07c9

 | ホーム |  page top