プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

びっくり!

119.jpg
去年から、リックは、寝るときは服を着て、ママのすぐ横のベッドで
ブランケットをかけて完全装備で寝ています。
だけど、エアコンが嫌いなママなので、寝る時はエアコンを切ってオイルヒーターをつけるだけなので
部屋の温度は14度位に下がるので、リックは明け方ママの枕の横に来て寝ます。
気が付くとお布団かけてあげるんだけど、昨日の明け方来たのでお布団をかけたら
自分でどんどんもぐって行ったので寒かったんだなって思っていたら、中でうろうろずっと動いて
いて、仕舞にはぁはぁ言い出したので、びっくりして出してあげたら、どうやら暑かったようです。
そういえば火曜日に、病院へ連れて行った時、雑誌をみたら、おこたに入り込んで出れなくなって
熱中症でなくなるわんちゃんがいると書いてあったのを思い出して、大慌てで服まで脱がして
様子を見てたら、まだはぁはぁ言っててフローリングの上に行って、寝てくれたのでほっとしました。
昔ならお布団にもぐってもトンネルみたいに5分もしたら出て行けたのに、去年から新しい
羽毛布団で、羽毛の量が増えて少し重くなったし、力も弱くなってるから、
自分で出るのは難しいのかもです。

そして今朝の明け方、またママの所に来たので、昨日の今日で怖いから、そのままお布団をかけずに
寝てしまったら、今度はいつも起きるなりママの顔をなめてくれて元気がいいのに
大人しくて、ご飯の用意してたら、食卓の周り4週くらい走るのに、わんとも言わず
お皿を口に持って行っても食べない。結局1,2回口に入れてあげたらたべてくれたものの
10時位まで寝たまま、病院かな?って見てたら、やっと動き出してお昼はまたいつもの
大騒ぎのご飯タイムになりました。今朝は寒かっただけかも。
明日はブランケットをかけてあげよう。
けいたみたいにケージでヒーターの上で寝てくれてた方が心配しなくて済むのにね。

火曜日に病院で血液検査してもらったら、タンパク値も下がってなくて
体重も1.5から、1.6に少しだけ増えてたし、けいたも2.3から2,4に
増えてやれやれ。肋骨痛くて、自転車で2わん病院はきつかった~
スポンサーサイト

コメント

ドキドキするね(^_^;)

本当にわんこも年と共に抵抗力落ちて来るからね~。
うちの子達も寒さに弱くなって来たわ。
ちょっと油断すると冷えてお腹に来るから朝ごはん食べない事が時々あるよ(レオンとメルモ)
だから寝る時は服着せて腹巻して湯たんぽ入れて寝させる。
逆に私は更年期のホットフラッシュが未だに続いてるから、寝る時は薄着(;´▽`A``
2012-01-21 00:25 | kiyomi #TRcOFq4w | URL [ 編集 ]

kiyomiさん おはようございます!

年をとると本当に人間と一緒だね。
レオン君達も冷えると朝ごはん食べないのね。
リック一度もなかったから、どうしたのかと思ったわ。
2年位前は服も着せてなかったけど、今は重装備よ。
でも冬に熱中症も怖いでしょ。
kiyomiさんはホットフラッシュ、ママ達も一緒に
年とってるもんね。
2012-01-21 10:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

スズも朝ご飯食べない事良くありますよ、そんな時は必ずうんPがゆるかったり、お腹がキュルキュルしてますすが…夕方ごろになると食べて元気になります。

老犬になると足腰が衰えてくるからね、、、
お友達の14歳のヨーキーくんも羽毛布団に埋もれて出て来れなくなったから、ふわふわな布団は止めたそうです。ダイヤもスズ私と一緒に寝てますが夜中に出たり入ったりしてます~暑いのかな(^_^;)

肋骨痛いのに自転車で…気を付けてね。
2012-01-21 11:36 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんにちは!

そちら雪大丈夫かな?
スズちゃんもおなか緩くなったりして朝ご飯食べない事あるんだね。そういえば珍しく朝一でうんP出てたわ。

やっぱりリックと同級生で羽毛布団でれなくなったのね。前のより重くなったから、ママの体の近くの隙間があるところは動けるけど、周りの落ちてる部分は重くて
出れないみたい。ダイヤちゃん達も暑いんじゃない?
昔はリックもすぐにでてたもの。電気毛布も
何もなしでも十分暖かいから、服を着せてるし、暑いと思うわ。

肋骨10日たったけど、自転車も歩くのも振動が痛いわ。我慢大会してる気分です。
2012-01-21 14:36 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

わが家もブロンディが自分で布団に入れなくて入れてあげてるよ。
出るのは自分で出れるけどねぇ。
こたつで熱中症ってびっくりだね。
2012-01-21 19:55 | SAYURI #halAVcVc | URL [ 編集 ]

SAYURIさん こんばんは!

ブロンディ君も自分で入れないのね。けいたは鼻で持ち上げて重いお布団でもなんでも潜れるんだけど、リックは全く無理だわ。昔は出れたけれど、体重も力も減ったから無理になったみたい。
こたつ布団が巻き込んであったりすると余計
危険だそうですよ。出れないと熱中症になっちゃうよね。
2012-01-21 23:21 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

可愛い寝顔

こんばんは。

リックくん、可愛い寝顔ですね~

私と雛子は夜は14~15度に設定して寝ていて、
雛子は私の隣で何も掛けずに寝るんですよ。(^^;

3年前に乳腺腫瘍の手術をしてから、お布団にもぐらなくなりました。

羽根布団でも重く感じるのでしょうか???

けいたくんはゲージで寝るのですか。

雛子もそのように躾ければ良かったと、
今更ながら後悔しています。(^^;
2012-01-22 20:13 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

リックの事ありがとうございます!
はおとさんはエアコンを低く設定して寝られてるんですね。
オイルヒーターもぎりぎり寒くない程度です。
雛ちゃんは、ママの隣で寝てるんですね。

リックは、けいたと違って小さいし、鼻が短いせいか昔から潜れないのでかけてあげてます。
私よく体調悪くなるのし、けいたは必ずべったりくっつくタイプなので
、最初からケージなんですよ。リックもケージで寝るように躾けたけれど、
夜中に一度具合悪くて出してあげたら、もう入れると2時間おきに鳴くので出して寝ています。
ケージの方がヒーターも入れて、暗がりで危なくないし、そして心臓悪くなってからひー君が帰る前にケージで休ませるようになりましたよ。
2012-01-22 22:29 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

うちは・・・

リビングで
みんな好きな場所で寝てしまうから
引っ越ししてからは、冬は服を着せているわ
エアコンは22度よぉ~
で・・・
ソファや椅子に「ゆたぽん」を何個か置いてるよん
寒いとそこで寝ているわ。

バニラは片方の目が頼りだから
ソファから降りるのも乗るのも
すんなりは行かなくなって
ウロウロ・・ウロウロ・・
迷子になる事が多くなってきちゃたわ

年齢を重ねてからのケージは難しいよね
我が家は無理だわ・・・
きっと「出して~」って騒いで私が寝れなくなりそうよ
2012-01-22 23:05 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

keiさん こんばんは!

大勢だからリビングを暖かくして、温める物を置かれてるんだね。
私はリックと寝るだけでも気を使うから、皆とどうやって寝られてるのかなって思ってたけど、
わんちゃんだけで寝てくれるといいね。

バニラちゃんは迷子になることが多くなったのね。
うちはリビングと私の部屋だけにしてるから迷子には
ならないけど、片目見えてた時はソファーにジャンプしたり、飛び降りてたけど、
見えなくなった途端上がらなくなってしまったわ。

もとはリックもケージだったけど、一度出したらそれ以来2時間が限度、だけど、
リックはステロイドでお水を多く飲むのでトイレも外だし、
我慢しなくていいかも。
2012-01-22 23:23 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/187-5a9769c1

 | ホーム |  page top