プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ご飯

food.jpg
今までけいたは、たまにストルバイトが出るのでPHコントロールの療養食半分とママご飯半分だったけれど、PHコントロールは塩分が多めで尿が良く出るようになってるらしいので、
最近はリックの腸管サポートをあげてたけれど、一般的に心臓病には
塩分控えめがいいらしいので、心臓サポートにママご飯を混ぜることにしました。
先生は心臓サポートは今食べてるのより美味しくないから、食べないよりは食べる方がいいから
気にしなくていいよって言われてたけれど、リックの缶詰と比べて色も白っぽくて蛋白質も
半分位。だけど、けいたの食欲が戻ったし、ママのご飯を上に乗せてるので平気でがつがつ食べて
くれてます。良い子でしょ。
療養食はそれだけであげないと効果が少ないって言われるけれど、やっぱりママのご飯は
あげたくて、一番の楽しみだから、心を込めて作ってあげたいです。

1129.jpg

昨日はお友達と久しぶりにランチに行って来ました。
珍しいお店でトマト料理のお店。初めてトマトそばを食べました。イタリアンじゃなくて和食。
美味しかったですよ。お昼は種類が少ないけれど、夜はトマトフォンデュやトマト鍋も美味しいらしくて
お友達は何度も行ってらしくて、トマトフォンデュ食べてみたいです。
スポンサーサイト

コメント

リックくんもけいたくんも療養食。。。
愛情たっぷりのママご飯がのっかってるなら食べてくれるよね(療養食はなかなか食べてくれないって聞くけど…(+_+)

温かいトマト大好きです!!
以前は畑でミニトマトが採れすぎて困ったけど、最近はスープや焼きトマトが美味しくて、採れ過ぎでも困りません(*^^)v
2011-11-30 21:18 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

けいたは普通でいいらしいけど、リックと一緒ではかなり蛋白質大目になるので、心臓病の療養食を始めてみました。見た目も白くて美味しくなさそうだけど、ママご飯がかかってるせいか平気で美味しそうに食べてくれてるから助かってます。

焼きトマトも美味しいね。私もミニトマトいくらでも
食べちゃうわ。イタリアンでもないのに、トマトそば美味しかったわ。
2011-11-30 22:57 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは~(#^.^#)

今は色んな療法食が有るんですね。
心臓サポートはやはり塩分控えめで味も薄めなのかな?
でも、リックママさんの手作りご飯+だから美味しくけいちゃん食べてくれて嬉しいね(#^.^#)

ビビアンの事気にかけてくださって有り難うm(__)m
とりあえず、腎臓は再検査だけど~とりあえず、おやつやお肉控えめにしていこうと思っています。
食欲凄いからカリカリフードだけでも喜んでくれるから健気だよね。。。

トマトフォンデュ気になるわ~~♪
私も今日お友達とランチ行ってきました~(#^.^#)
いっぱいお喋りすると元気貰えるよね~(^.^)
2011-12-02 00:44 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

リックママさん、今日はメールありがとうね。
トマト蕎麦、食べてみたいな~♪

リックママさんの美味しい手作りご飯をプラスした食事で、けいちゃんモリモリと食べてくれて何よりだね。
色々工夫されていて野菜もたっぷりで、けいちゃんご飯の時間が楽しみね。

ロビンの事も聞いてもらってありがとうね。
リックくん達も尿検査してたよね、ロビンの石灰化は両方だそうで、これから定期的に診てもらうね。
2011-12-02 23:48 | りっちー #LU7ChIc2 | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん おはようございます!

今はいろんな病気に合わせた療養食があって助かりますね。でも本当はそれだけの方が効果ありそうだけど
なんか味気なくてママのご飯半分です。
心臓用はタンパクも塩分も控えめで薄い色してるわ。

ビビちゃん腎臓は再検査だけど、食生活で少しでも良くなってほしいね。我が家も同じくなんでも食べてくれるって一番親孝行ね。

トマトフォンデュどんなお味か気になるでしょ。
そのうち行ってみますね。
美味しいものとおしゃべりで元気でますね。
2011-12-03 10:22 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

りっちーさん おはようございます!

こちらこそ、メールありがとう~
トマト蕎麦美味しかったですよ。

おいしそうなブロッコリーとか見ると、先にリック達の顔が浮かびます。一番喜んでくれるから作り甲斐がありますよ。

ロビン君石灰化って尿路結石とはまた違うのかな?
うちは3か月毎位に尿検査してます。
皆でシニア突入したから、チェックしてもらって
ご長寿犬目指したいね。
2011-12-03 10:34 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは。
トマトそばですか・・・?
私は先日トマト担々麺を食べましたが大きいトマトが丸ごとはいっていて美味しかったです。
おそばとトマトも合うんですね!
2011-12-03 21:51 | maya rose #- | URL編集 ]

maya roseさん こんばんは!

トマト担担麺ですか?最近はトマトの使い方が
いろいろあるんですね。やっぱり美味しいんですね。
それも食べてみたいです。
お蕎麦とも意外な組み合わせだけど、美味しかったです。
2011-12-03 23:22 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

わが家も椎名が消化器サポートの療養食をずっと食べてるよ。
おかげでちょっと体重が増えたみたい。
ママさんの手作りも一緒に食べれるからいいね。
トマト蕎麦、珍しいね。
2011-12-07 18:36 | SAYURI #halAVcVc | URL [ 編集 ]

SAYURIさん こんばんは!

椎名ちゃんがリックと同じ消化器サポートなのね。
体重が増えてよかったね。リックはこれにまだささみなど入れて1日4回も食べてるのに、ちっとも太れないわ。病気のせいで仕方ないんだけど・・・
トマト蕎麦美味しくて、また行きたいわ。最近トマト鍋も流行ってるね。
2011-12-07 19:58 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/176-33992477

 | ホーム |  page top