プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

病院通い

今週はリックもけいたも体調崩してというわけではないけれど、3回も病院通い。
まずはけいたをハートセンターへ、2週間まえに肺水腫で行った時から、変わりがないので
血液検査をしてもらいました。結果も変わりがないということで増えた薬の悪い影響がないので
このまま同じ薬を飲むことに、それでも興奮した時の咳は仕方ないけれど、静かにしててもたまに咳を
してるので、薬の量が少し増えました。なんだか聞くのが怖かったけれど、毎朝のように手術が
あるようなので気になって、けいたも薬で症状が抑えれなくなった時に手術を勧められるのか
どうか聞いてみました。そしたら、はっきりとけいたちゃんは10歳になってるし、小さすぎるから手術は得策じゃないと言われました。手術もできないってがっかりするのが普通なのかもしれないけれど、
そうはっきり言われたら、逆に内科的な治療をできるだけやってもらおうと、なんだかほっとしました。
他の臓器なら、まだ体力のあるけいただから、決断できるかもしれないけれど、心臓の手術となると
考えただけでも不安で・・・
そうそうこの時乗ったタクシーの運転手さん、キャリーに入ってるのに、ヨーキーですか?って
言われてヨーキーを飼われてて、20歳で亡くなったそうです。本当にかわいい子で癒されましたって
乗ってる間中、そのわんちゃんの話を聞いて、降りる時に、大事にしてあげてくださいって言われましたよ。

リックも毎月の血液検査でかかりつけの病院へ。タンパク値は下がってなくてステロイドを少し
減らしても変わりなくてほっとしたのに、BUNの値が先月基準値の上限だったのに、59まで上がって
先生も腎臓が悪くなってる可能性もあるので、尿検査したいと言われて、早速翌日
尿検査でした。結果は比重が大丈夫なので、なんとか腎臓は大丈夫でやれやれですが。
本来なら、シニアになったら蛋白質を減らすのに、リックは病気のために普通以上に増やしてるので
腎臓に負担もかかってるはず。発病以来3年半過ぎて血液検査はしてるものの、
BUNが上限を超えてきたということは腎臓気を付けないといけないということですね。

先日、冬場の病院通いのために、あったかそうなキャリーバッグを買ってあげました。
うちのキャリーバッグは皆メッシュで暑くないようなのばかりだから今度のは
窓もあるし、上もメッシュになるけれど、たぶん中が暗いせいで、けいたもリックも飛び出てしまって不評。時々入れて慣らさないと無理みたいです。
carry.jpg
carry2.jpg
どのキャリーも平気なリックが嫌がるので、けいたは時間かかりそうです。
スポンサーサイト

コメント

病院

週に3回は、大変だったね。
我が家もなんだかんだ~通院が続いたけど
やっと、通常程度の通院になってきたからいいけど
結構~疲れちゃうよね。

けいた君、
お薬が増えた事は心配だけど
落ち着いているようで良かったよん。
もしも。。。先生に
お薬の治療にしますか?手術にしますか?って
言われたら・・きっと私なら
同じように悩むと思うと思うから
先生に、はっきり言われて
リックママさんがホッとした気持ち
凄く判るよん。

プリンが発作出た時は
「ニトロ」を耳の内側に塗ったりしていたけど
リック君は、ニトロは使ってないんだね。

リック君・・・腎臓の数値が上がってって書いてあったけど
大丈夫で良かったよん。
そうよね~シニアになると
低タンパク低脂肪っていうのが普通だものね。
高タンパクを食べないといけないリック君は
少し、腎臓に負担がかかってしまったのかしらね。
水分をたくさん摂って、チッチをいっぱい出してね
2011-11-20 00:22 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

週に三回病院だったんだね、リックママさんお疲れ様m(__)m
確かに手術の事もどうなんだろう?って思うよね。。。
でも、こうしてハッキリと言われた方が治療方針が決まってきて
ホッとする気持ち凄く判ります。
けいた君が辛くない様に過ごせるのが一番だもんね。

リック君の腎臓の事も少し心配だね。
我が家も今月末に検査です。今年は余り良い数値が出なかったから不安いっぱいだけどね。。。
でもでも、けいちゃんもリック君も頑張ってるんだから~
ビビアンにも頑張ってもらうね(#^.^#)
2011-11-20 00:36 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

keiさん こんにちは!

けいたの症状が落ち着いてたら、リックの病院と違う週にできるんだけど、薬が丁度一緒に終わってしまって
今週は多かったわ。緊急でないからよかったけれどね。

手術って言われたら決断できるのか怖かったので
内科治療しかないとわかって、反って方針がはっきりしたのでほっとしました。もしけいたが若かったら
違ってたかもしれないけどね。
この間肺水腫になった時にニトロを耳に塗ってもらって、常備してあります。1種類から5種類に増えちゃったけど、心臓専門で多くのわんちゃん診てられるから
信頼しようとおもいます。
プリンちゃんも塗ってたのね。焦らないように手袋と一緒に置いてあります。

リックも腎臓病が増えたのかと心配したけど、今のところ大丈夫みたい。でも2年前までBUNが上がることがなかったので、負担がかかってるのは確かだけど
悪い低タンパク血症の方が優先みたいです。難しいね。

2011-11-20 12:37 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんにちは!

勝手にわからないのに心配するより、治療方針が
わかって、いらない心配しなくていいので良かったです。私にできる食事と安静にさせる事に専念するわ。

リックの腎臓は心配だけど、蛋白質の多い食事を3年も続けてるから、逆に今まで腎臓が悪くならなかったことに感謝だわ。悪い病気優先だそうです。
ビビちゃん検査結果いいといいね。
病気があっても、少しでもいい状態で長生きしてほしいね。
2011-11-20 12:45 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

治療方針が決まったのは良かったと思うよ~
あれこれ悩まずに済むしね。内科的治療に専念だね。
心臓手術って言われたら、私も決心できるかどうか自信ないわ(-"-)

せっかくの暖かいキャリーなのに、お気に召さないって??
慣れてくれたら良いね。。。
2011-11-20 19:13 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

いろいろ調べて不安だったので、思い切って
聞いてみました。できる限り安静にしてもらって
お薬ちゃんと飲んでもらうわ。でも安静が一番大変なけいただわ。
ダイヤちゃんの足の手術も心配されたでしょ。
早く退院してほしいね。

我が家のキャリーは皆メッシュで暗くないから
良い子で入っててくれるけれど、たぶん少し暗いみたい。折角暖かい冬用なのにね。気長に慣れてもらいます。
2011-11-20 20:40 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

病院通い・・・

週3回も病院に通われたとか!
その間の心痛をお察しします。
★手術って言われたら決断できるのか怖かったので★
この気持ちは本当によくわかります。
小秋だったら、私も決断出来ないなぁーと思いながら読みました。
少しでも長く、今の良い状態をキープして穏やかに過ごせるといいですね。

せっかくのキャリー!お気に召されないようで・・・
我が家にも先週、母がミニチュアダックスを連れてやって来たんですけど大人しくキャリーに入っているのに感心してしまいます。
キャリーから顔をちょこっと出すしぐさが、これまた可愛い♪ですよね。
早く新しいキャリーに慣れる事を願っています。


2011-11-21 10:03 | あゆっち #2A7JTXBI | URL編集 ]

あゆっちさん こんにちは!

けいたの心臓をハートセンターで診てもらうと決めたので、2わん別々の病院で回数が増えてます。
他の臓器より、心臓は手術が難しい気がします。
けいたはあまりに小さいしね。
穏やかに過ごしてほしいけれど、大喜びで飛び跳ねるから悪化しそうで心配してます。

お母様が前に日記に登場したミニチュアダックスちゃんをキャリーで連れてこられたのね。
2わんともキャリーは安心するらしく、入ってる方が
お利口さんだけど、今まで拒否されたキャリーがないのでどうしたものか?中でおやつでも食べて慣れてもらいます。


2011-11-21 14:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

病院通い、大変ですね。
わが家もブロンディがこの前から通ってるけど。
暖かそうなキャリー、早く慣れたらいいね。
ブロンディはスリングで連れて行ったけどやっぱり嫌がったよ。

ミルキーにお祝いありがとうございました。
2011-11-21 17:52 | SAYURI #halAVcVc | URL [ 編集 ]

SAYURIさん こんばんは!

ブロちゃんの調子は良くなりましたか?
リックと同い年しっかり食べて元気でいてもらわないとね。
ミルキー君はすっかりきれいなわんちゃんに成長しましたね。お姉ちゃん達に囲まれて楽しそうだわ。
スリングもあるけど、飛び出しちゃうからこまった
けいたです。
2011-11-21 21:56 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/174-e552b91a

 | ホーム |  page top