プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

少し悪化

昨日の明け方少し咳をしていたものの、元気に朝とお昼にしっかりご飯を食べたけいたが
夕方リックが寝てるのに、うろうろして座るんだけれど、またすぐうろうろしてて
変だなって見ていたら、ヒューヒューっていつもより音は小さいけれどなんだか苦しそうな咳をして
その後はっはって呼吸音が聞こえる。息が荒い感じ。ふと思い出したのが前に寝てる時に
リックと違って鼻息が聞こえるので苦しいのか聞いた時に言われたのが、本当に苦しいと
眠れないから、寝てるなら大丈夫ですと、それで心配症って笑われるかもしれないけれど
、かかりつけの病院へけいたを連れて行ったら、先生も呼吸音が大きいし、心配だからと
レントゲンを撮られて肺が白く映って、肺水腫を起こしてました。
すぐに利尿剤と強心剤の注射を打ってもらい
今朝、またハートセンターへ連れて行きました。レントゲンとエコー写真で
説明を聞いたのですが、昨日白かった肺は利尿剤で水が出てくれて良くなってましたが、
逆流した血液が肺からの静脈血とぶつかって肺に悪い影響を与えたそうです。
今まで1日1回の薬が2回になり、1種類が急に4種類に増えました。
発作用の耳に塗るお薬も塗ってもらいました。血管拡張剤や強心剤や薬名は聞いてないけど、いろいろです。
最初に心臓が悪くなったのも急だけど、けいたの心臓は年と共にゆっくり悪くなる感じではなく
こんなに短い間にまた一段階悪くなってしまいました。落ち着いてれば、3か月後に検査と
言われてたのに、たったの2週間。
それでも、薬で楽になった途端リックに猫パンチしたり、ご飯を美味しそうに食べてくれるので
気持ちが救われます。しんどいのはけいただから、ママはできる限り美味しいご飯を作って
少しでも安静にできるようにしてあげたいと思ってます。
k11r.jpg
寒くもないのに、最近寝る時はくっついて寝てるリックとけいたです。
スポンサーサイト

コメント

心配やね

耳に塗る薬が出たんやね。
うちのベンも時々使ってたよ。
けいたくんはもちろん心配し過ぎてリックママが不調にならないかも心配やわ。
朝晩の気温差が激しいと気をつけないとね。
2011-11-03 02:26 | kiyomi #EqbvajFs | URL [ 編集 ]

kiyomiさん こんにちは!

昨日耳につけてもらって、これから呼吸困難になったら病院へ行く前に先につけるように言われたわ。ベン君で
聞いてたのでこれだなって思ったよ。肺水腫って言われてどーんと落ち込んだけど、少しでもしてあげれる事をしようと思いました。夜はひー君が帰る前に2階に
2わんあげて早く寝させてるわ。
ママが不調では困るのでしっかり食べてるよ。ありがとう~
2011-11-03 12:13 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは。
けいたちゃん、症状が落ち着いて、本当によかったですね。リック君もけいたちゃんも、お互いの近くが、安心するのかな。リックママさんも、そんな二人の様子を見ると、気持ちが和らぐのでしょうね♪
おいしそうにご飯を食べてくれるのは、嬉しいですよねv-22
リックママさんも、お体大事になさってくださいね。
2011-11-03 20:33 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

ちょこっと久しぶりに遊びに来たらけいた君 肺水腫になっていてびっくりしました。
お薬の量が増えてしまったけれど 頑張って飲んでもらわないとね。
猫パンチが出るまで回復してよかった~
これから寒くなる季節だからなおさら気をつけないといけないね。
どうぞお大事にね。
うちも気をつけないと。

2011-11-03 21:16 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

みっちさん こんばんは!

変だなって思って掛かりつけの病院へ行ったら、すぐに
利尿剤と強心剤の注射を打って応急処置してくださったので、翌日のレントゲンでは肺が正常になってました。
今もリックに猫パンチして、ケージにいれられたけいたです。
安心するのか前より2わんがぴったりくっついて寝てるのをよく見るようになりましたよ。
病院から帰って食べれないでしょうって言われたのに
ご飯食べたのにはびっくりしました。
薬もいれてあるので残さず食べてくれて助かります。
ご心配ありがとう~落ち込んでてもけいたが良くなるわけではないので、私が元気でいないとね。
2011-11-03 22:04 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

yukkoさん こんばんは!

心臓病がもっと悪くなったら、肺水腫になることもあるとは思ってたけど、こんなに早くはびっくりでしょ。
去年はリックの目がいきなり見えなくなったし、9月の終わりは夏の疲れがどっとでるのかもね。私も弱いから。
粉薬にしてもらってご飯にふりかけてるので、食欲があるのが救いです。食べてくれない時は練乳でもはちみつでも混ぜてあげるよういわれましたよ。
見た目元気で今も猫パンチしてたし、これくらい回復してやれやれです。
寒くなってくるから、お互いに気を付けましょう!
2011-11-03 22:21 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは

けいた君、大変だったんですね。びっくり。
でもリックママさんが早く気がついて、そして近くに専門の病院があって良かったですね。
気温差の大きなこの時期は人間でも心臓には良くないらしいし。
お薬は増えたけど、上手に利用してけいた君の身体が楽な状態になって毎日リック君と楽しく仲良く過ごしてね。我が家の蓮華、1歳の頃から心臓のお薬を飲んでいるんですよ。柚子とくるが飲んでいたのと同じ薬で量が倍。見た目の症状は無いのだけど聴診器で「雑音がある」と言われて・・・弁が緩いのでしょうねぇと言われました。近くに専門の病院があればもっと詳しく分かるのでしょうけど。
とりあえず今のところは様子見で、たまに舌の色が白くなっていないかチェックするように言われています。
2011-11-04 20:10 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

重い心臓病で肺水腫になると思ってたので、レントゲンの白い肺を見てびっくりしました。アピナックという薬だけだったのに、急に4種類を2回になったけれど、これで落ち着いててくれたらいいなって思ってます。
蓮華ちゃん1歳から心臓のお薬飲んでるんですね。
薬で病気が進まないで欲しいですね。
専門の病院だから、エコー写真が弁や逆流の量まで映って悪い所がはっきりわかりますが、逆流の量が増えてるのを見て怖かったですよ。
この間苦しそうだったけれど、何度も舌をリックと見比べたんですが、まだピンクでチアノーゼは起こしてなかったのに、肺水腫になってました。
2011-11-05 00:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おひさしぶりです

いそがしくて、pcからはなれていて、ひさしぶりにmixyをのぞいてみると、悪化のもじがあるので、びっくり。
心臓病、早く気づいてあげれてよかったですね。
お互い高齢になってくると色々心配ですね。

プリンも、今月には11さいになります。うちは、よく下痢をするようになって、お医者さんには特に病気は見当たらないといわれるけど、見つけてあげられてないのでは、、、と心配しています。
ここが痛いとか、しんどいとはなしてくれるといいんですけどね~。
2011-11-05 13:51 | ゆみっぴ #pSJ6Fihk | URL [ 編集 ]

ゆみっぴさん お久しぶりです!

元気印のけいただったのに、リックのお供で病院へ連れて行って心臓の雑音がすごくて見つかりました。
毎月聴診器当ててもらってから、たぶん急になったようです。
14歳のリックばかり心配してたけど、けいたも
もうすぐ10歳です。プリンちゃんは1つ上だったね。
お腹が弱くなったんですね。
何も言わないし、病気でも見た目はちっとも変わらないから、私達にはわかりにくいですね。
2011-11-05 15:53 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/168-3f47f9b1

 | ホーム |  page top