プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

収穫

j1.jpg
2週間ぶりに田舎へ、リックとけいたは着くなりお散歩。
j2.jpg
お花はたんぽぽみたいだけど、背丈が50センチくらいある野草が一杯咲いてきれいでしたよ。
j3.jpg
玄関横に植えているシンボルツリーのジューンベリー、4年目にして大きく成長したと思ったら
一杯実を付けて、珍しく食べごろ。ネットもかけてないのに鳥に食べられてもまだ残ってました。
j5.jpg
あっちもこっちも実を付けて、初めてこんなに沢山
ボウルに一杯収穫です。
甘くておいしくてひー君と一緒に食べてます。
j6.jpg
なかなか増えてくれないけれど、ちゃんと咲いてくれるジギタリス。
j7.jpg
少し似てるけれど、日本的で風情があるホタルブクロ。
j8.jpg
白いアスチルベがきれいに咲いて、その横のブルーベリー今年もたくさん実を付けてくれてるので
ネットを掛けました。
j9.jpg
ジャガイモの葉が枯れてたので、収穫してきました。小粒だけれど、沢山収穫。
j10.jpg
買ってきたジャガイモはいつまでもあるんだけれど、家で採れたのは皮も薄くて甘いので
これから毎日食卓に並びそう。リック達も大好きですよ。
長いこと肋骨を気にして耕すこともできなかったけれど、収穫できたし、次の準備に
スコップで頑張って掘り返してきました。土いじりすると元気がもらえます。

コメント

美味しそう

たくさん採れて~凄いね。
じゃがいもも、美味しそうね。

↓軽井沢にお出かけだったのね~
ひー君、大きくなったね。
皆でお出かけってなかなかできないから
羨ましいわ。
2011-06-20 21:53 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

keiさん こんばんは!

ジャガイモは小粒だけど、4,5キロは採れて甘いです。
ジューンベリーも新鮮な実をそのまま食べれて美味しいですよ。

ひー君と一緒の旅行は初めてなんですよ。車好きなので
思ったよりも大人しくて助かりました。
ひー君大きくなったでしょ。けいたといいお友達なの。
2わんでも荷物一杯だからkeiさんちだともっと大変ですね。
2011-06-20 23:29 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

田舎の庭 色んな花が咲いて賑やかですね(*^_^*)
ジューンベリー とっても美味しそう~

軽井沢 リック君&けいた君と一緒に行かれたんですね
私もりりぃ達と一緒にそっちの方に行ってみたいなぁ~
2011-06-21 21:39 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

yukkoさん おはようございます!

宿根草とこぼれ種で発芽した花が行くたびに何かしら
咲いてくれてます。ジューンベリーはとっても甘い
ですよ。

軽井沢新緑のいい季節にリック達と行く事ができました。わん連れで行ける所が
多いので、りりぃちゃん達と行かれたら
楽しめそうですよ。
2011-06-22 08:49 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(^.^)
先日はお電話有り難うございましたm(__)m
パワー貰ったわ~リックママさん、ダウンしてないと良いけど~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

田舎では大収穫だったのね♪
じゃがいも~以前は余り食べなかった私だけど、最近はよく食べるようになってきたわ~(^◇^)
リック君達はお野菜もちゃんと食べてくれるから身体に良い物たっぷりだね♪

なんだか昨日から一気に真夏モードになってきたよね(>.<)
エアコン切れないわ・・・
2011-06-22 22:24 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

やっと不調も終わって元気になって来ました。
おしゃべり楽しかったね。私もパワー頂いたわよ。

ジャガイモは体にいいし、リック達も大好きです。
いろんなお野菜大好きというか嫌いな物がないリックと
けいただわ。

急に暑苦しいね。ドライするだけでもまだましだけど
これから夏が怖いわ。

2011-06-22 23:27 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ありがとうございました

こんにちは
リックママさんのブログを拝見して育つだろうな~と思ってました

ただ育てるだけではなく手作り市などで「ハーブティー」として販売出来る様に保健所に申請しようと思っています

そうなると収穫時期や管理も大切になるので悩んでいます
先日、行った農園で10月にもう1つ空くのですが場所的にはそちらの区画のほうがいいかな?と思っています
もう少し考えてみます
2011-06-23 11:17 | mayarose #- | URL編集 ]

mayaroseさん こんばんは!

手作り市で販売されるとすると、有機栽培とか
収穫量もある程度いりますね。
土質や、日当たりなどいい条件の区画があればいいですね。

私はいい加減ガーデニングで行き当たりばったりです。
なかなか行けないので、仕方ないんですが・・・
2011-06-23 21:08 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

やっぱり

地植えするとちがいますね~。
ジューンベリーって食べたことないんですが、さくらんぼみたいなあじですか?
2011-06-25 00:49 | ゆみっぴ #pSJ6Fihk | URL編集 ]

ゆみっぴさん こんばんは!

じゃが芋は庭が小さいので場所をなかなか変えれず
連作になるので小さいですが、けっこうちゃんとできてくれます。

ジューンベリーはブルーベリーのような酸味があまりなくて、黒く完熟するととっても甘くておいしいです。
さくらんぼの味ともちょっと違うかも。
2011-06-25 23:11 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/150-33c3452d

 | ホーム |  page top