プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

病院へ

週末お友達の結婚式があるので、お兄ちゃんが帰ってたんですが、リックを抱いて
連休の時よりすごく大きくなってるって言うし、私も先週あたりからお腹の下に
手を広げて片手で抱き上げるので、1,3の頃はママの親指と小指がくっつきそうに
細かったリックの胴がみるみる大きくなってて、連休明けに1.6キロで喜んだのに
また大きくなって、だんだん腹水?が心配になって、今朝病院へ連れて行きました。
そしたら、今度は1.8キロなんでこんなに急に増えるんだろう?
確かに4回高栄養、高たんぱくの食事を沢山食べてるけど・・・
超音波で見てもらったら、腹水はなしとのこと、う~んちょっと気になるけれど・・・
血液検査はぎりぎり正常値の下限だったタンパク値が少し下がってしまったので、
4分の1のステロイドに今日から8分の1増えてしまいました。
値が上がればまた元通りだけれど、薬が増えるのは久しぶりです。
タンパク値が良くなって体重が増えてるのなら納得できるんだけどね。
お腹の調子も体調も見た目には悪くないので、本当に体調がいいのか悪いのか
わからない。リックはどう感じてるんだろう?話せればいいのにね。

めて10年、3歳だったリックが13歳、若いと思ってたけいたも9歳、
昔からのお友達わんちゃんも皆同じように歳を重ね、病気を抱えたわんちゃんも多くなって
日記を見せてもらって辛いこともあるけれど、前にも増して愛されて大事にされてるのを
見ると嬉しくなります。

r62.jpg
上から写真を撮ってみましたが、もうがりがりでもなく、肋骨が浮き出て見えないですね。
1.8キロはリックのベスト体重、病気になって以来腹水ではなくこの体重になったのは
初めてです。
スポンサーサイト

コメント

同感です

最近は読み逃げも多いのですがブログの更新が止まってると
何かあったのかな?とか心配しになったり。
我が家も11歳と6歳になりました。
見た目はわかりませんがすっかりななもお年寄り。
寝てることが多いです、でも食欲だけは旺盛です。
お話できないから微妙な変化、家族が気づいてあげる事が大切になってきますよね。
いつまでも、元気でいてね。
2011-06-01 08:26 | ななのまま #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

ななのままさん こんにちは!

地震以来なんだかブログの更新をさぼりがちなんですよ。それに以前のようにリック達とお出かけする
機会もそんなにないのでついつい忘れたころに更新ですが、ご心配ありがとうございます!

ななのままさんちも我が家より若いと思っていたけれど、10歳超えてきたんですね。早いですね。
でも、食欲旺盛がなによりです。
毎日見ててもなでなでしてても、訴えてくれないからわからなくて、難しいですね。
皆でご長寿犬目指しましょうね~
2011-06-01 14:29 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

体重

病気があると、なかなか太る事が難しいから
少しでも増えてくれると嬉しいと思うよね
トータルで500グラムも増えたんだね。
腹水が心配になるの判るわ
プリンが体重が増えた時に
やっぱり腹水かと心配になって病院で診てもらった事があったけど
ただの・・デブ腹だったよ。
体調が良くなると、栄養の吸収も良くなってくれるのかしらね
リック君、栄養が採れているって事だね。

シニアになると色々あるけど、そんな経験できるのも
可愛い子が長生きしてくれているからだものね。
前向きに考えたら、幸せな事だよね。

本当、しゃべってくれたら~ね~
もっとしてあげれる事が増えるのにね
2011-06-02 00:28 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは~(#^.^#)

リック君、体重増えても手放しで喜べない所も有るんだね。
我が家は反対に体重が減っても異常な食欲が尋常な無いくらいだから色々と不安もあるわ(>.<)
お薬と上手に付き合っていくしかないもんね。
ビビアンも全くお腹壊したりしないし、動きも速くて前よりも機敏なのよね(苦笑)
だからとっても元気にみえるんだけどね~(-。-) ボソッ

私達も年取っていく訳だよね(苦笑)
大事な家族と過ごす大切な時間がもっともっとゆっくりと
流れていって欲しいよね。
2011-06-02 01:34 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL編集 ]

keiさん こんばんは!

半年かかってやっと300増えたのに、たった3週間で200グラムも急に増えたから、腹水を疑ったけれど、
太っただけみたいでほっとしてます。プリンちゃんの
時も腹水心配されたのね。
痩せたらもっと心配なんだけどね。

シニアの子は心配することが多いけれど、
こうやって一緒にいられる事が今まで以上に
嬉しいわ。目が見えなくても走れたり、いろんな
発見があるね。

どうしてほしいかわかったら、もっと快適に過ごさせて
あげれるのにね。
2011-06-02 20:39 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

ビビちゃんも異常な食欲でも痩せてるのね。リックも
この病気になってから、けいたの2倍近く食べてるのに
痩せてて、この増え方にはびっくりです。
病気なのに、体調がわからないのは困るけれど、
見た目元気に動いてくれるのは、まだいいね。
痛かったり、動けないのを見るのは辛いね。

そうそうママ達も10歳も年とったね。
私なんて中学生のママからおばあちゃんになっちゃったもの。
まだまだ一杯一緒にいたいね。
2011-06-02 20:46 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ありがとう。

リック君も色々と大変な時にウメのご心配ありがとう。
やっと今夜はパソコンの前に座れました(~_~;)

体重が増えて嬉しいリックママさんとウメの体重が減って欲しい私。。ワンコにも色々だわね。

私も今、とってもワンコが口が聞けたらな~って毎日思ってます。。。

リック君、栄養の吸収が良くなってるのかな?
上からみても痩せて見えないわ~。
2011-06-03 00:20 | ウメママ #vA.QD58M | URL [ 編集 ]

ウメママさん こんばんは!

ウメちゃん少しは痛みましになりましたか?
リックの病気は数値は悪くても痛みはないので
見た感じは普通に元気なんですよ。

ウメちゃんは体重減らさないといけないんですね。
リックは痩せてて心配してたら、どういうわけか
このところ体重が戻って今ベスト体重なので
吸収が良くなってきたのなら嬉しいです。

わんちゃんが話せたら、症状の軽い間に気が付くのに
忍耐強いから余計ひどくなりますよね。
ウメちゃん早く良くなりますように!
2011-06-03 20:29 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

我が家の瑠璃と椎名ももう5歳になります。
早いもんだわ~。
ブロンディも13歳になるし。
寝てる時に時々心配になっちゃうことあるわ。
わんこも話せたらいいのにね。
2011-06-04 17:42 | SAYURI #halAVcVc | URL編集 ]

SAYURIさん こんばんは!

瑠璃ちゃん達がもう5歳とは早いね。
ブランキー君がリックより一つ上だったね。
そうそう寝てる時に、音がしても起きなかったり
するから、私も時々心配してます。
話してくれたら、もっと快適にしてあげるのにと
若い時より思いますね。
2011-06-04 23:39 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リック君 腹水で無くてよかったです(´▽`) ホッ
お薬の量が増えてしまったんですね。また 落ち着いて量が減るといいですね。
うちのりりぃも12才になり お天気の悪い日は目が見にくいのか
段差がわかりにくくて 前なら難なく上がり降りしていたソファーが
今はちょっとためらって上がり降りしているのを見ると
年齢がいったんだなぁ~って思います。
これからは出来るだけりりぃが心地いいようにしないと と思っています。
2011-06-05 16:47 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

yukkoさん こんにちは!

りりぃちゃん12歳だけど、毛量も多くてまだまだ
若く見えるわ。白内障もお写真でも感じない位だけど
暗いと見えにくいのね。進行がゆっくりだといいですね。リックは片目が白くなっても平気だったけど
急に残った方が白くなっていきなり見えなくちゃったみたいで、ソファー周りはクッションだらけです。
怪我しないで快適に過ごしてほしいですね。
リックのご心配ありがとう~ 
2011-06-06 11:10 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんにちは。
超音波検査で何もなかったのなら安心できますね。
でもアルブミンが下がっていて体重増は謎ですよね。。。
炎症は以前より強くなっているけど、暖かくなって要求カロリーが
減ったから太れたということなのでしょうかね??
早く炎症が治まって体重もこのまま維持できると良いですね♪
うちは頑張ってダイエットしなくちゃ~です(^^;
2011-06-20 15:41 | ジェイ #5BmOpkPM | URL [ 編集 ]

ジェイさん こんばんは!

急に体重が増えても腹水ではって思うとなかなか喜べなくて、超音波では腹水が見えず安心しました。
でもアルブミンが1.9から1.7に下がって
そうタンパクも減ったので、体調がいいわけではなさそう。でもどう見てもおなかの調子もいいし、お散歩も喜んでゆっくりでもとことこ歩いてくれるし、元気そうに見えるんですよ。今の体重を維持してアルブミンが増えてくれると嬉しいです。
苦しんだり、痛かったりを見るのは辛いですが、
見た目で体調がわからない病気も難しいですね。
2011-06-20 23:21 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/148-59f17393

 | ホーム |  page top