プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

クリスマスローズ

kuri5.jpg
寒かったり暖かだったりしてますが、庭はすっかり2月からクリスマスローズが咲きだして、今満開です。
これは植えて4年目位で大きくなってお花が20ほどついてます。うつむいて写真が撮りにくいのが欠点かな?
kuri4.jpg
リビタス、今年は30個ほど花がついて大きく成長しました。咲いてきたら支柱をしてなかったので
枝ごと垂れ下がってます。

kuri3.jpg
これは鉢植えだけど大きくなりました。
kuri2.jpg
これは去年苗を買って初めて咲いた花です。ダブルがなくてやっと手に入れたもの。真っ白できれいで
ついてた写真通りで満足です。
kuri1.jpg
これも今年初めてのお花、写真どおりできれいな黄色です。
寒さが厳しかったけれど、クリスマスローズにはよかったのかも。どれもきれいに咲きました。
まだあるんだけれど、折角きれいなのに、うつむきすぎて写真撮るのが大変であきらめました。

ika.jpg
 
もう一つこの時期ならではのもの。イカナゴの釘煮を作りました。去年一杯たいて結構大変だったので
今年はとりあえず1キロだけ、知らなかったけれど小さすぎてくぎ煮というより、団子になってます。
小さいとこうなるらしいので、もう一回今週買ってみます。本当に2,3週間しか出ないので買うのも大変。

体調不良と言いながら、料理教室の鉄板焼きに行って来ました。鉄板焼きの材料を一人前ずつにして
自分で焼くとゆっくり楽しめますね。生春巻きやアボカドスープ、とサラダ、塩プリンも作って美味しかったですよ。
teppann.jpg
スポンサーサイト

コメント

ありがとう

ラムネにお祝いをありがとうね~
ついこないだまで、若いって思っていたけど
もう5歳なのよね
後2年でシニア組かと思うと・・・切ないところだわ。

クリスマスローズ、綺麗に咲いているね
ご近所でもピンクの花が咲いていて綺麗だよん。

早く、桜の花が見たいね~うふふっ
2011-03-10 21:54 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

keiさん こんばんは!

ラムネ君私もこの間パピーだった気がするのに
早いわ。
それにしてもkeiさん気が早すぎですよ。
シニア組はまだまだずっと先の話だわ。

クリスマスローズ花の少ない時期に咲いてくれて
貴重な花で、最近よく見かけますね。
後2,3週間で桜咲くのかしら?寒すぎるね。
2011-03-10 23:23 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさんこんばんは。
いつも、シエルの心配してくれてありがとう。
土曜日にまた検査ですが、
手術前よりうーんと元気です。

クリスマスローズきれいですね。
今うちのベランダはなーんも花さいてませーん。
2011-03-11 01:13 | ころんだピンク #Md33ROgE | URL編集 ]

ころんだピンクさん こんにちは!

シエルちゃんもころピンさんもよく頑張ったね。
手術前より元気になって本当にうれしいわ。
検査結果よくなってるともっと嬉しいですね。
後で疲れがでるから気を付けてください!

今クリスマスローズと水仙で庭がやっとにぎやかになったわ。
ころピンさんはシエルちゃんの心配で
お花どころじゃなかったですね。
2011-03-11 08:53 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは

被害はどうでしたか?
東の方は大変で・・・
日々、変わらぬ暮らしをありがたく思います

クリスマスローズって沢山、種類があるのですね!
ちょっとアネモネにも似ている気がします
2011-03-14 18:53 | maya rose #- | URL編集 ]

maya rose さん こんばんは!

我が家は大阪なので何ともないですが、家族が東北にいるので心配してました。
あまりの酷さに言葉もでません。

クリスマスローズいろんな種類があって
趣もちがうのでいいですよ。
アネモネにも似てますね。
2011-03-15 00:24 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/142-4b6feba4

 | ホーム |  page top