プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

病院

昨日、月一の病院へリックとけいたを連れて行きました。気にしてるリックの体重がうちのペット用
体重計だと、リックが1.1でけいたが2.4、リックでどきっとしたけど、太って見える
けいたがこんなはずはないと病院で測ったら1,3と2.6キロでした。やれやれ。
どうやら肝心な時に体重計つぶれてるようです。残念~
それにしても退院用や高栄養の缶詰大目にあげても、吸収力が落ちて体重を増やせないのと
体重が落ちた秋から、BUNの数値が少し上がってきてるので、腎臓にも注意です。
もともと低タンパク血症のために特別タンパクを大目にとってるから、ほかの臓器に良いわけはないんですが・・・、それでもタンパク値は下がってないのでステロイドは今まで通りの量で増えなくて一安心。

寒い日が続いて、なかなかシャンプーできなかったので、今朝少し気温も上がってシャンプーしました。
122.jpg
寝ようと思ったのに写真ですか?しゃあないなって顔のけいたです。

l122.jpg
リックも早くも寝る一歩手前、手早くシャンプーしたつもりでも、足裏や耳の毛カットして
毛玉取っていい加減シャンプーして、ブロー、疲れるよね。
でも2わんともサラサラで気持ちよくなりました~

昨夜から、リックのお腹大丈夫そうなら四回食にするように言われて、寝る前に少しあげてますが
これがまた、まずけいたのケージのカバーを下してリックにだけご飯をあげてるけれど
なんせ鼻がいいので、けいたはその後ケージから出たら、どこからいい匂いがするんだろうと
ずっとクンクンしてます。そうかといって、もしリックだけ階下に下ろして食べさせたら、一人部屋に残されたと
大騒ぎするだろうし、難しい~
スポンサーサイト

コメント

リックママさんのお宅はベビースケールだったかな?
我が家はベビースケール使ってるんだけど、余り家で計ること少ないかも。。。って、週に一度病院行ってるからね(-.-;)y-゜゜
リック君の体重は特に気になるよね。
我が家ではビビアンが手術したことも、もっと影響あるみたいで
もの凄い食欲なのよ~だから、一日に4回~5回ほどに分けてあげてるよ。それでもお腹空いてるみたいだけどね。。。
体重も順調に(?)増えているけど、先生が触った感じではおデブさんではなさそう。。。でも、足に負担かかると困るから余り増えるのも困りものだけどね~~
けいちゃんも良い匂いに敏感なのね~(^.^)
食欲有る事は嬉しい事だけど、難しいね・・・
2011-01-22 23:42 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL編集 ]

リック君、1.1って~びっくりしたわ
1.3でも心配だね。
多頭飼いの時困るのは、別々に食べさせる時だね~
検査でご飯抜きの時なんか、苦労したわ。

シャンプーでさっぱりしたんだね(*^。^*)
2011-01-23 21:49 | コニタン #yr/lUjYY | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんにちは!

ペット用スケールなんだけど、1か月に一度じゃ
心配で買ったの。体重安定してたけど、今から必要なのに~

ビビちゃんは何度もあげてるのね。
けいたは食いしん坊だし、せっかく歯磨きしてからあげたくないし~
でもリックはあげないとね。ジュリちゃん私も~って
言わないかな?
2011-01-24 14:47 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんにちは!

びっくりでしょ。何度も乗せて、けいたも乗せたら
軽くて、故障かな?って
病院で看護婦さんが測っても、もう一度お願いしますって
頼んでしまったわ。1.3でも少ないけどね。

病院の時はリックの血液検査でご飯抜きだから
けいたも付き合ってもらってます。
結構大変よね。
2011-01-24 14:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

体重計

リックママさん、こんにちは。
体重計…壊れてたのね~v-356
びっくりしたでしょう…。
リック君、けいたちゃん♪サラサラ、きれいね。
シャンプーお疲れさまです。楽俊は、ブラシを見せただけで、大げさに逃げるようになって。毛玉取りも、なかなか…^^;
昨日は、ワクチン接種に行ってきました。
けいたちゃん、おうち記念日おめでとうv-344
2011-01-24 16:44 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

ありがとうございます!

リックママさん、スキップに応援のコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

スキップの白内障の手術は最後の健診で色々と悪いところが見つかって断念しました(>_<)

リック君もBUNの数値が高いんですね。
スキップも急にBUNが高くなり、小腸に怪しい影がありました。
でも食欲があって元気です!
来月15歳の誕生日をこのまま迎えられると良いなと思っています。
2011-01-24 21:33 | ATSUKO #lvqA0.CE | URL編集 ]

みっちさん こんばんは!

体重計中途半端に潰れてるのでびっくりさせられました。今もけいたが2.1キロで500グラムも少ないです。捨てなくっちゃね。
2わんシャンプーは気合を入れないとなかなかできなくって、やっときれいにしましたよ。
楽ちゃんはブラシで逃げちゃうんですね。
けいたは歯磨きしようっていうとそろそろと遠巻きに
離れるけれど、呼ぶと仕方なく走ってきます。
明日のワクチン頑張ってね。
おうち記念日が来ると、パピー時代思い出しますね。
2011-01-24 23:18 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ATSUKOさん こんばんは!

来てくださってありがとうございます。

スキップちゃん、白内障の手術受けられなくて、残念ですね。小腸に影があるのが心配ですね。
リックも秋から完全に見えなくなって、お散歩も
匂い嗅ぎながらになってしまったけれど、家の中は走ってトイレに行ったりできるので、椅子の足にぶつかったりしてるものの、そんなに不便はなさそうです。

来月15歳のバースデーなんですね。元気に迎えもらいたいですね。元気で食欲があるのがなによりだわ。
2011-01-24 23:27 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママ、体重計の事で思い出したの。
マロンが亡くなる前日に私もキッチンスケールを買ってきたの。それも3kgまで測れるもの。
今までのは1kgまでだったから。

そして家ですぐマロンを測ったら、1kgもなくて、心臓がドキドキしたのを今でも覚えています。


リック君、何回も食べさせた方が絶対に良いと思います。 なるべく腸に負担をかけない量を少しずつね。

目が見えなくても、ママを一緒にいられる幸せ、素敵ですね。
2011-01-25 18:05 | エミリ #CwaEbrz. | URL編集 ]

エミリさん こんばんは!

マロンちゃんはもともとリックより小さかったから
1キロより軽くなっちゃたんですね。どきっとされたでしょ。リックもペット用じゃなくて、キッチンスケールでも測れそうですね。とりあえず人間用で抱っこして測ってます。

食間に、おやつ代わりにリックには、ご飯を少しあげて
けいたには、おやつ2,3粒あげてます。

目が見えなくても、お散歩行こうっていうとぐるぐるまわって喜んでくれるし、
心配しすぎるより、一緒にいれる事を楽しみたいです。
2011-01-25 21:22 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/133-389340a9

 | ホーム |  page top