プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

エルダーフラワーのチンキ作り

6el.jpg
3週間ほど前にエルダーのチンキを作る講習を受けて、そのビンを毎日一回振って出来上がるのを待って
ましたが、やっと昨日ハーブを引き上げてチンキが完成しました。
エルダーは風邪の引き始めによく効くらしく、エルダーフラワーコーディアルという
シロップもあってよく使われるハーブのようです。
チンキは飲んでもいいし、化粧水も作れるので昨日一緒に作りました。
美白にも良いらしくて精製水とグリセリンを入れて、今の時期にぴったりの化粧水です。
大好きなラベンダーのエッセンシャルオイルもちょっと入れてなかなか良い感じ。
例年よりなんだかひどく日焼けしたみたいだし、涼しくなった途端に肌がかさかさして
保湿が必要になってきました。
今日は雨なのでリックとけいたもゆっくりお昼寝してます。
私はこれから夏服をしまって冬物を出す予定です。明日からもう10月ですね。

コメント

色々 使えて良さそうですね(*^_^*)
美白に効くの?私も今年はいつも以上に
日焼けしてしまいました(>_<)
作り方は難しいですか?私にも出来るかな?
2010-09-30 16:55 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

楽しみですね♪

リックママさん、こんばんは。
ひー君、サツマイモ掘り♪嬉しかったでしょうね。
ツルにお芋がたくさん。びっくりしたんじゃないかなv-344

エルダーフワラーって、いろいろ活用できるのですね。
ラベンダーの香り♪化粧水つけるのが、楽しみですね。
ホント、肌が、乾燥しやすくなりましたよね…(ノд-。)クスン
2010-09-30 19:09 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

ハーブの化粧水、良いって言うよね~
お肌が若返るって言う「フランキンセンス」っていうオイルを貰ったんだけど、使い方が分からないのよ(^_^;)

那須の旅行楽しそうで、リック君たちも元気で何よりです~
ダイヤのご心配ありがとうございます。
2010-09-30 20:53 | コニタン #yr/lUjYY | URL [ 編集 ]

yukkoさんおはよう~

毎日のお散歩で毎年この時期焼けた~って思うけれど
なんだか今年はひどいね。
チンキの作り方は石鹸より簡単ですよ。
本でもネットを見てもわかると思います。
2010-10-01 09:48 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

みっちさんおはよう~

ひー君とっても喜んでましたよ。食べる時も
ひー君が掘ったお芋だよって教えてあげました。

肌の乾燥涼しくなった途端に感じますね。
ラベンダーの香りがしてしっとりするし、化粧水
お気に入りになりました。2~3週間しか
保存料なしでもたないのでばんばん使ってます。
2010-10-01 09:51 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタンおはよう~

フランキンセンスってすごく上等なエッセンシャルオイルでしょ。アロマバスにしたら癒されそうね。
どんな香りかしら?きっといい香りでしょうね。

ダイヤちゃん回復してきたかな?
旅行は普段と違うからすごく気を使うね。
元気になってもらいたいね。
2010-10-01 09:55 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

あ~~~~~
そういうことだっんだ・・・って(笑)
タイトルの「・・・チンキ」を勝手に「チキン」って
読んでいた私~キャハキャハ!!(^Q^)/""
何やらお料理の話かと思ったわ~食べるの得意の私だからね(笑)
そっか~「ヨードチンキ」とかあるもんね~
勉強になりました~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

これから乾燥する季節になるもんね。
お肌に何もお手入れしてない私だから、きっとカピカピになるわ~(>.<)冬だけはやはり保湿化粧水使ったりしてるんだけどね。
これで、リックママさんお肌ピカピカね(#^.^#)

2010-10-01 19:06 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL編集 ]

ビビアンママさんこんばんは!

そうそうヨードチンキのチンキです。
ハーブを漬け込んで作った液体で色々使えます。

急に乾燥しだしたでしょ。
うふふ この間もすっぴんで会ったでしょ。
お肌はぼろぼろになってます。保湿化粧水で
少しはましになってほしいわ。
2010-10-01 23:19 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

勘違い(^^;;

読み間違えて、「チキン作り」と。。。。
どんな作り方で食べれるのかと思って読んだら~~!
違ってました(^▽^;)

手作りなんでね~。
私は3日坊主だからきっと駄目だな~~(^^;;
2010-10-02 00:17 | ウメママ #vA.QD58M | URL [ 編集 ]

おはようございます。

素敵な化粧水が出来上がりましたね!
私も肌は弱いし、乾燥しまくり(^o^;。それなのに色も黒いんですよねぇー。

那須高原の楽しかったお話♪読ませてもらいましたよ!
私もこの間、小秋と出かけた那須高原を思い出しながら読ませてもらいました。
あのホテルの食事は美味しかったですよね。
私もベランダのお風呂は朝から嬉しそうに入りましたよ(*^m^*)
リック&けいたくんも疲れが出なかったようで何よりです!
行楽の秋♪ 暑かった夏の分を今から一杯楽しまなくちゃ!
2010-10-02 08:08 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

こんばんは☆
チンキは色々使えていいですよね^^
私もチンキだけは沢山あります(^^;
なかなか活用できないけれど、薄めて飲んだりしています。
エルダーのチンキ、これから活躍ですね♪
2010-10-02 19:03 | みんとここあ #- | URL [ 編集 ]

ウメママさんこんばんは!

確かにチキンと似てますよね。うふふ
チンキはいろいろ使えて薄めて飲んでもいいんですよ。

手作り化粧品は日持ちはあまりしないけれど、
なかなか使い心地はいいですよ。

2010-10-03 23:17 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

あゆっちさんこんばんは!

猛暑のせいで日焼けと涼しくなって乾燥が目立ちますね。手作り化粧水は刺激少なくて皮膚が弱い人にもいいみたいですよ。いろんなハーブがあるからどれもとは
言えないですが・・・

あゆっちさんの旅行記参考にさせていただいて
ワン連れで楽しめて良かったです。お食事美味しかったね。夜も朝も満足でしたよ。お風呂私も朝から入りました~
秋が一番出かけるのに無理がないので楽しめますね。


2010-10-03 23:23 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

みんとここあさんこんばんは!

いろんなチンキ作られてるんですね。私はこれが初めてですが、市販のカレンドラチンキも活用してます。
エルダーチンキは風邪にも花粉症にも良さそうなので
出番が多そうです。
2010-10-03 23:27 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/114-cd87631b

 | ホーム |  page top