プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

世界遺産の高野山へ

随分前から行きたかったけれど、一人で行くには遠すぎて、それでお盆の後に
お友達とバスツアーを申し込んだけれど、定員に満たなくて中止。
じゃあ電車を乗り継いで行ってみようと思ったら、今度は雨予報。でも上手い具合に
雨が夕方からみたいなので、一昨日念願かなって行って来ました。
電車4回乗り継いで、ケーブルとバス、3時間もかかりましたが、1dayチケットを買って
南海は連絡ができてたので、無駄がなくて良かったです。
ケーブル物凄い急でびっくり。これは帰りの写真ですが、急勾配に見えないです。
9271.jpg
TVのブラタモリでしっかり予習していったので、想像はできたけれど、やっぱり800メートルの
山の上に聖地というか、歴史的建造物が一杯で空気が違って圧倒されました。

まず、奥之院入口までバスで行って、そこから奥之院まで1.5キロ歩きました。
927oku.jpg
うっそうとした木々に囲まれた道の周りには、日本全国の諸大名のお墓などもあり、二十万もあるとか
奥之院の手前で両親の冥福を祈る卒塔婆を書いて頂いて、水を手向ける事が出来て良かったです。
奥之院もお参りさせて頂いたけど、写真は厳禁なのでありません。

その後中心部に戻ってお昼を頂きました。精進料理ではないけど、ゴマ豆腐など美味しかったです。
927h1.jpg
927a1.jpg
もう少し紅葉も始まっていました。
金剛峰寺へ
927kong.jpg
その石庭、日本で最大級の石庭だそうです。素晴らしかったですよ。
927koni.jpg
高野山のシンボルの根本大塔
927kon1.jpg
山の上で雷が多くて、火災が多いので、焼失していたのを、再建されたそうです。
927nak1.jpg
御影堂と、有名な松
927goeidou1.jpg
時間をかけて、ゆっくり参拝できて、気持ちがすっきりしました。
ぼちぼち帰ろうかと思ったら、小雨が少し降り出したものの、お天気に恵まれたし
最高でした。また行ってみたいけれど、次回は宿坊に一泊したいかな?
土日は人が多いようですが、人が少なくて静かな気持ちでお参りできたけれど
難波に戻ってきたら、いきなり物凄い人でふらっとしました。
なんか下界に戻った気分でした。

 | ホーム |  » page top