プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リックの生命力に感謝です!

元気なので大丈夫なんですが、今日お昼ご飯の時、いつもの様にわんわん大騒ぎしてるリックとけいたの
缶詰にフィラリアの薬を振り掛けて食べさせてたら、リックが小さくつぶした缶詰をのどに詰めました。
今までも歯がないのに、あわてて食べるので、う~ってなって、詰まったようになっても首の所をとんとんと2回位
たたくとなんとか飲み込めたんだけど、今日は、苦しそうにうっとなって動けないし、どうしようと何度もたたいて
急に大きな声でわんっと言ったと思ったら、透明なたんのような粘液と一緒にかけらを吐いてくれて
助かりました。でも出てきた缶詰を持ったら、小指の先ほどだけど、結構固いんですよね。
今までスペシフィックとロイヤルカナンの缶詰で、どちらも食べる前に10秒ほど温めると指でぺっちゃっと
潰せるんですが、ヒルズの缶詰で1缶目は潰し過ぎてぼろぼろで食べにくそうだったので
今日は小指の先位にしてあげたんですが、小さいリックの細いのどには大きかったのか。
水分が他のより少なめで固いので、いつもより小さくしないとだめなようです。
そういえば、昔お友達わんちゃんもリック位小さくて、フードをのどに詰めてなんどかチアノーゼになって
病院に駆け込んだという話を聞きました。今日はなんとか吐き出す力があったからよかったけれど
もう少し弱ったら、吐き出すこともできないと思います。口の中を見ようとすると、かえって上を向かせて
フードが奥に行く気がするので、私は首の後ろをトントンしてあげますが、こういう時どうするのがベスト
なのかな?
苦しい思いをさせたので、今夜は一番好きな鶏のレバーをたいてあげました。
628ri.jpg
今は気持ちよさそうにねんねしてます。

628neru.jpg
今夜は、少し涼しいのでガーゼ服を着せて寝ます。今まで夏は何も着せなかったけれど、明け方冷えるかなと
思って。寝る時この状態で、電気を消すとけいたはうろうろして、ママの足元に来たりしますが
朝起きると2ワンまたこの状態で寝ています。
でも、もうすぐ7月暑くて眠れない夜になるのも時間の問題ですね。
そうなると冷たい床の上で寝てたりします。

一応ひんやりするベッドを買ってあります。
628hinn.jpg

 | ホーム |  » page top