プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

どじなママです!

どじは今に始まったわけではないけど、こんな事初めて。
というかリックの耳の状態が今までにない状態になったせいでも
あるんですが、可哀想な事しました。
耳に黒いごみ屑のような物がついてたので取ってあげたら、なんと耳の端部分でした。
423mimi.jpg
左耳の内側部分が欠けてるでしょ。でも簡単にひっぱったら取れたから、痛みもなかったと思いますが
耳が~

その後があって、けいたが心臓病になってからシャンプーできないので、リックも怖くて
2,3か月おきにしかシャンプーしてなくて、冬中血液検査の結果があまりに悪いし
寒いので、11月頃からシャンプーしてないせいでなったのかと思って、
お湯で絞ったタオルで耳をふいてあげたんですが、なんと右耳の内側の毛先が当たる
あたりの皮がずりってめくれて
少しタオルに血が付きました。びっくりしてすぐやめました。

昨日病院で点滴するついでに、先生に聞いてみたら、思ってた通り栄養不良で
耳の末端は血管も細くて血行も悪くなりやすくて、高齢犬で,超小型犬で
心臓や腎臓悪いとなりやすいそうです。普通はクリームとか保湿してあげたら
いいそうですが、いらないことしてまた皮がめくれるかもしれないので、
やめておいた方が良いと言われました。ひどい場合は舌の先が壊死したり、
口内炎ができたりしてそうなると、そんなに長く生きられないと言われたので
慌てて舌先見たら、大丈夫でした。
こんなに毎日6回もご飯全部食べてるのにね。これ以上はあげれないし。
424ri.jpg
体の毛は、すごく減ったとは言え、まだなんとかあるけど、
栄養は体を維持するのがやっとの状態なんでしょうね。
424k.jpg


けいたは、起きてる間は、お利口さんにケージにいるんですが、
去年の秋くらいから夜中に目が覚めるときゅうきゅう言って、
結局外に出して寝るんですが、それがだんだん早くなって
最近12時頃から寝たと思ったら、起されて、時計見たら
12時40分なんてことも。
リックと違って、部屋を出ようとするとついてくるので、
すぐ前が階段なので、トイレにも行けなくて困るんですが・・・
424kkei.jpg

お兄ちゃんだけママもそばで寝てるのは不公平だよと言いたげなけいたです。
そうそうけいたの耳もリックよりは若いけど、心臓悪いし、毛がぬけてるし
、同じようになる可能性もあるらしいです。
 | ホーム |  » page top