プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

肺水腫から1年経ちました!

111k.jpg
僧房弁閉鎖不全とわかって、たった1か月後の去年の今日けいたは、肺水腫になりました。
夕方、うろうろしながら立ったり、座ったりして寝ないけいたの呼吸がなんだか
肩で息をしてる感じなので、変だなと思って病院へ連れて行ったら、即レントゲンで
肺が真っ白、この1か月前に肺は大丈夫ですよって見せられた肺は真っ黒に映ってたので
ママでも大変な事になったとすぐわかりました。利尿剤の注射をしてもらい、翌日ハートセンターへ
連れて行きました。薬が1種類から5種類になって何とか元気になったけいたです。
でも急変することがありますと言われて、怖くてネットや本でいろいろ調べたけど肺水腫の予後は
不安な事ばかり書いてあって心配が膨らむばかり、ご飯の前や、ママが外から帰ったら
大喜びで飛び跳ねるたびに、咳が出るし、明け方の咳も出るので、はらはらして毎日咳の数など
記録しています。
でも1年経った今、こんなに元気で嬉しいです。禁止されたお散歩も、リックがお散歩やめれないので
一緒に10分ほどに短くして続けてますが、大丈夫で、最近咳もたまにするだけです。
もしかして、けいたは10歳のシニアだけど、もともと元気印でパワフルなので、腱索が切れても
残りの腱索を強化したのかななんて思う位、元気です。だから今月超音波検査の時期だったけれど
来月にすることにして薬だけ送ってもらいました。
そうは言っても夕方5時のご飯に薬を入れますが、ちょっと遅れると咳が出たりするので
咳が減ってるのは薬のお蔭だし、調子が良いからと言って薬が減ることはなさそうですが・・・

リックと一緒に久しぶりに写真を撮ろうと思ったけれど、やっぱり何枚撮ってもちゃんと撮れず。
111kr.jpg
フードを持っても、動き回るリックと、フードを見るけいた。
111rk.jpg
やっと止まって撮れたと思ったらリックが影にでした。
111r
リックも元気です。夏より、家の中で結構走り回ったり、よく動いてますよ。

ママも今週は月曜日、東京からお友達が帰ってきたので、7年ものリニューアル工事がもうすぐ終了の
阪急百貨店に行って来ました。凄い人でデパートで何も買わずに、見学だけしたのは初めてかも。
これ9階なんですよ。
111han.jpg

そして今日も仙台のお友達が大阪に来てくれたので、一緒にランチしてきました。
お昼まえに出かける時は、昼ごはんが遅くなる分を出かける前に半分ほどあげて、
帰って来た時にまたあげるので1日5食になるリックとけいた。
そうすると食べてまた2時間ほどで5時の夕ご飯になるのに、しっかりご飯だ~って催促するって
どういう腹時計なのかな?絶対お腹は空いてないと思うんだけど、よく食べる2わんです。

今夜は7度まで下がるそうなので、けいたにはしっかりヒーター入れて寝てもらいます。
 | ホーム |  » page top