プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

手作り味噌

手作り味噌の料理教室に行って来ました。
先に届いた大豆を2日前からお水につけておいて翌日3時間ほど煮ました。
miso1.jpg
量が多くてこれ以上大きなお鍋がなくて、ぎりぎり状態なので、灰汁が一杯出るし、ふたもできずに
結構大変でした。IH用に大きな鍋あったらなんともないんだけど・・・
そして、教室へ
miso2.jpg
このお肉をミンチにする機械があるので、つぶすのは簡単でしたよ。
miso3.jpg
潰れた豆と煮汁を麹と混ぜて
miso4.jpg
それをボールに丸めてタッパーに詰めて完成!
作業は大変ではなかったけれど、海遊館に行った翌日から疲れで扁桃腺腫らして超不調。
混ぜるのもボールを作るのも、力仕事で重いタッパーを自転車に積んで帰ったら、ふらふらになりました。
お蔭で1週間近くまだ治りません。
お友達に手作り味噌つくりに行くって言ったら、もう20年も作ってるよと
意外に作ってる人多いみたいですね。美味しいらしいので楽しみですが、9月にできるまで梅雨時に
チェックするだけで開けたらだめみたいです。我慢できないので田舎の家に持っていく予定です。
どうなってるのか見てみたいですよね。だめですが・・・
折角暖かくなってきたのに、ひどい声と喉が痛いのでもうしばらく休養しますね。
リックとけいたのお散歩もやっと朝一番に行ける位暖かくなったと思ったら
リックの歩きがますます元気そうになってます。いつもは春が来ると夏が来るのが怖いから
あんまり嬉しくないけれど、今年は冬が終わってやれやれです。
スポンサーサイト
 | ホーム |  » page top