プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

クリスマスローズ

0308s.jpg
毎年何もしないのに、ちゃんと咲いてくれるクリスマスローズ、せめて写真でも撮らないとね。
綺麗な純白お気に入りです。

0308k.jpg
裏庭で増えてくれました。リビングがすりガラスなので、見てもらえないのに、綺麗に咲いてます。

0308r.jpg

0308b.jpg

お膝から、何度も落ちるので、ひー君考えたようです。こうやるとけいちゃん乗れましたよ。
0308h.jpg

クリスマスローズ

kuri5.jpg
寒かったり暖かだったりしてますが、庭はすっかり2月からクリスマスローズが咲きだして、今満開です。
これは植えて4年目位で大きくなってお花が20ほどついてます。うつむいて写真が撮りにくいのが欠点かな?
kuri4.jpg
リビタス、今年は30個ほど花がついて大きく成長しました。咲いてきたら支柱をしてなかったので
枝ごと垂れ下がってます。

kuri3.jpg
これは鉢植えだけど大きくなりました。
kuri2.jpg
これは去年苗を買って初めて咲いた花です。ダブルがなくてやっと手に入れたもの。真っ白できれいで
ついてた写真通りで満足です。
kuri1.jpg
これも今年初めてのお花、写真どおりできれいな黄色です。
寒さが厳しかったけれど、クリスマスローズにはよかったのかも。どれもきれいに咲きました。
まだあるんだけれど、折角きれいなのに、うつむきすぎて写真撮るのが大変であきらめました。

ika.jpg
 
もう一つこの時期ならではのもの。イカナゴの釘煮を作りました。去年一杯たいて結構大変だったので
今年はとりあえず1キロだけ、知らなかったけれど小さすぎてくぎ煮というより、団子になってます。
小さいとこうなるらしいので、もう一回今週買ってみます。本当に2,3週間しか出ないので買うのも大変。

体調不良と言いながら、料理教室の鉄板焼きに行って来ました。鉄板焼きの材料を一人前ずつにして
自分で焼くとゆっくり楽しめますね。生春巻きやアボカドスープ、とサラダ、塩プリンも作って美味しかったですよ。
teppann.jpg

春ですね~

なんだか暖かくなったり、寒くなったりしてますが、しっかり花粉が飛んでこの所
くしゃみと目のかゆみがひどいです。
でも春だなって思うのは、先週あたりから朝鶯の鳴き声で目が覚めたりしてます。
田舎の家のほうだとまだもう少し後だけれど家の方では鳴いてます。

庭では、クリスマスローズが今きれいに咲いて、去年のリフォームの足場の近くで
葉っぱは踏まれてひどいことになったのに、こうやってちゃんと咲いてくれて
嬉しい限りです。
13.jpg
こちらはこんなに一杯花をつけてるのに、うつむいててちょっと残念です。
14.jpg
5株ほどあるのが皆ピンク系なので今年はネットで白と黄色のダブルを買って
今朝3苗植えた所です。来年が楽しみだわ。

この所、元気だけど写真のないリックとけいた。この間の日曜日パパさんが夕方から出張だったけれど
短い時間でも田舎に行ってお散歩したリック達、相変わらず外では前に何もないのに呼んでも
振り向いてくれません。
15.jpg

彼岸までに植えた方がいいのでじゃが芋を超特急で植えてきました。雑に植えたので少々心配ですが
少しは出来てくれると思います。
 | ホーム |  page top