プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

明けましておめでとうございます!

今年は、1997年の暮れにリックを迎えたので、19年ぶりにリックもけいたもいないお正月で
なんだか皆が居ても寂しい気持ちがして、そのうえ子供たちの風邪をもらったのか
気管支炎でまたダウンして、ご挨拶が遅れてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします!

今年は酉年ですね。我が家のぽーちゃんです。ポーちゃんが亡くなって寂しくて
けいちゃんを迎えました。
POCYAN.jpg
雪のように真っ白で、日本水仙を見ると想いだします。

それから年末に田舎の家に行った時、鳥の鳴き声が凄くて、家の近くで見た鳥たちです。
12be.jpg
12ben.jpg
雄の胸が綺麗な赤でたぶん紅ましこ?2羽の写真はたぶんつがいで雌は茶色です。
12oo.jpg
ツグミかなと思うけれど、違うかも。ムクドリ位の大きさです。

12mo.jpg
モズかと思うけれど違うかも。これらは、肉眼でははっきりわからない位10メートル以上離れて撮ってます。
未だに視力がいいので鳥だとわかるけれど、藪のなかにいるとなかなか鳴き声だけで見るのは難しいし、
少しでも近づこうとすると逃げるので、わんこの写真よりずっと難しいです。
懸命に生きてる野鳥たちが、とっても愛おしいです。

今年は去年よりは、明るい年にしたいと思って、2日の事初めに羊毛フェルトとフラダンス練習しようと
思ったけれど、忙しくて無理だったし、点滴受けてたら、去年のお正月けいたの点滴の後に
私の点滴に行って、けいたが待ってるから早く終わらないかなって思ってたのを思い出して
やっぱり同じシチュエーションはだめですね。けいちゃん、まだ1年も経ってないんだもんね。
今年も可愛いりっちゃんとけいちゃんの供養に羊毛フェルトとトールとがんばります。

嬉しい事と困った事

あっという間に12月ですね。けいちゃんが居てくれた2016年が後少しと思うと
寂しい気持ちです。また夢の話で申し訳ないんですが・・・
少し前に、けいちゃんがまたドアの隙間から廊下に出ちゃったので、もう知らないよって
追いかけなかったら、ごめんね~ママってすぐに戻ってきて、前足を私の胸に置いて
立ってくれたので、可愛い可愛いけいちゃんのお顔がはっきり見えて、おでこに
チューして起きました。お誕生日だった事に気が付いて、うれしくて涙が止まりませんでした。
こんなビッグプレゼントしてくれるなんて、けいちゃんに、感謝です。
前日から来てた妹が朝から泣き顔の私にびっくりしてました。

でも喜んだすぐ後に、お姉ちゃんからひー君が胃腸風邪みたいで戻して大変なので
病院連れて行ってとメール。今日から元気に学校に行ってますが、流行ってるみたいですよ。
そして、元気な母が、1週間ほど前に胸が締め付けられる感じがすると,言って
病院に連れて行こうかと思っていたら、酸素濃度まで下がってきたので
入院しました。胸膜炎聞いたことなかった病名ですが、肺を包む膜に炎症が起きて
胸水がたまるみたいで、2,3週間から1か月入院になりました。けいちゃんの肺水腫の
写真や、リックの腹水の事想い出しました。
病気もだけど、今歩行器でやっと歩いてるので、入院で歩けなくなるのも怖いです。
2年前骨折で入院した時のように、また自転車で病院に毎日顔を観に行ってます。

それから、写真は先月のリックの月命日。田舎の家に行ってきました。
1123na1.jpg
もうすぐ2年になっちゃいます。愛しいりっちゃん。
大根間引きがてら、まだ小さいけれど、抜いてきました。
1123d1.jpg
白菜も一つ巻いてました。ネットかけてるので、それほど虫に食べられてません。
1123ha1.jpg

インフルエンザと花粉症、どっちも怖いです~

先週、妹が東京から母に会いに帰って来て、我が家に、一泊して、一緒に美味しいランチを
食べて、お正月は私がダウンしていて、殆ど話せなかったので、おしゃべりできました。
218kuo1.jpg
家の近くのお店で、懐石料理楽しみましたよ。

その翌日の金曜日、朝からひー君が熱を出して、クラスにインフルエンザの子が3名と聞いて
いたので、これはインフルエンザだわと思ったけれど、熱が出てすぐでは検査もできず、
10時間経ってればいいと、夕方また病院へ行って、今度は検査してもらったけれど
マイナスで、だけど普段もっと高い熱でも元気なのに、38度5分でずっと寝てるし
しんどくて動けないと言って、夜になると不安になったのか泣き出したりして、ひどそうだったんですが
土曜日40度の高熱で、ママが病院に連れて行ったら、インフルエンザA型でした。
インフルエンザの場合検査のタイミングが難しいですね。でも土曜日病院が閉まる前に
高熱が出てわかってよかったです。48時間以内のインフルエンザの薬を
吸入したとかで、元気になりました。でもまだ感染はするので、お休みして
私が見ています。今年に入って体調悪いので、移らないようマスク生活です。
夜になって、学校の先生から電話があって、25人中9名休んで金曜日まで学級閉鎖です。が~ん!
そのうえ、どうやら花粉も多くなってるようで、くしゃみも始まって、室内も怖いけれど、外も怖いです。


そうそう、ひー君がいる時は針を使うので、できないですが、先週買ってあったキットで
シーズーを作りました。キットの説明は途中抜けてたりして、わかりにくく
勝手につくりました。
219si1.jpg
立てれなくて、指人形状態です。肉球大きすぎますが・・・

教室に行けそうにないので、本はないかと調べたら、結構羊毛フェルトの本あるんですね。
早速取り寄せました。説明が丁寧なので、キットでなくてもできそうですが
なかなかヨーキーのはないし、本当の毛を使うなんで、上級もいい所で、まずは
簡単なのから作って練習しようかなと思います。
youbook21.jpg




7月になると

海の日は、フラダンスの発表会、今年で3回目です。
今日が、最後のレッスン日でした。上手ならいくらでも踊るんですが、
下手なうえに上がり症で、後10日しかないし、どきどき!
まだ家族の前でも踊った事なくて、ひー君とリックとけいたの前だけは平気なんですが・・・

1回目のDVD見たら下ばかり見て踊ってました。恥ずかしいのか、もしくはいつも家で
リックが足元にいるので、下を見て練習するせいかと。
でも、リックが旅立って、練習してても泣き出す始末、それでレッスンの時だけは、笑顔を作る
努力をしました。そしたら、OOさんだけは笑顔よ。皆も笑顔で踊って~って先生に褒められてます。
急に上手にはなれないけれど、笑顔はなんとか、でも本番で笑顔になれるかどうかはわかりません。
以前家でフラの練習しだすと、けいたが震えてたんですが、けいたに笑顔を見せて踊ってると
最近は、震えなくなりました。

夏場パウスカートってゴムが一杯入ってて、ウエスト辺り暑いので、キュロットスカートの上下と
ワンピース作りました。これを着て行って、そのまま踊って帰ってきます。
自転車で行ったら、蒸し暑いのに、風が気持ちよかったですよ。
79hu21.jpg
79h31.jpg
得意の簡易服、締め付けられるのが嫌いなので、ぶかぶかです。
パウスカートに見えるでしょ。
79hu1.jpg

母の事

22日に椅子から落ちた母ですが、その直後は、痛いけれどもなんとか歩けたので、翌朝病院へ
連れて行って、レントゲンとCTで検査してもらったら、恥骨骨折でした。
12年前に、父が背骨の骨折で入院中に、タクシーから降りて、ふらついて恥骨骨折をした母ですが、
その時は10日ほどうちに泊まってもらって、治るのに1か月ほどかかったと思います。
今回は年が83歳で高齢のため、前よりも動くのも大変そうなので、入院になりました。
1か月ほど治療して、あと1か月リハビリの予定です。
骨折自体より、入院で認知症が進んだり、リハビリをしても前と同じ位に歩けるかどうかわからないと
言われて、心配していますが、少しでも早く治って、リハビリ頑張ってもらうしかないみたいです。
ブログが更新できないかと書いてしまったので、ご心配お掛けしました。

少し歩いて、バスで15分位の近い病院なので、今日は自転車で行ってみました。
30分位掛かってたのが、自転車だと20分なので、近いですが、きっと毎日だと
くたびれるし、体重減ってしまいそうなので、その日の調子でバスやタクシーを使い分けようかと
思ってます。

それより2か月後に退院しても、今回の事でいくら近くでも一人暮らしはもう心配なので、
以前から、グループホームに予約してますが、3人待ちは変わらないので、
他のホームも探し始めました。今の所私が行ける場所で探して、来週から見学の予定です。
沢山ありそうなのに、意外と近くという条件だと少なくなります。仙台では乗ってた車
運転してたら良かった~と今頃思っても遅いですが・・・

リックは、金曜日に血液検査と点滴に行って来ました。BUNがまた85まで上がったので
お水を飲ませてくださいとのこと。とにかく週に1回でも、通院大変なのに、今2回に
なったら、もっと大変になるので、頑張ってお水飲ませてます。
でも2ワン、食欲もあって、見た感じでは元気なので、やれやれです。

 | ホーム |  » page top