FC2ブログ

プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風

台風20号が、また西日本直撃していきました。夜中12時ころから2時すぎまで暴風雨で
雨戸をしっかりしめていても、空がうなっているような凄い音がして恐ろしくて
何事もなく行き過ぎてくれるのを、じっと待ちました。街中で被害はなかったものの
あちこち山間部では、被害が出て大変そうです。
まだまだ9月も台風シーズンですが、できたら来てほしくないですね。

お盆は、リックとけいた帰って来てくれたかな?
寂しいのは変わらないけれど、去年より笑顔で過ごしてるよ。
それにこんなに台風の凄まじい音を聞くと、けいちゃんいたら
大変だったね。りっちゃんは平気だけど、けいちゃんお空に居て良かったね。

お盆前に、またひー君連れて、有馬温泉に一泊してきました。
赤茶色の金泉、最高に気持ちよくて3回も入りました。
お料理も美味しくて、猛暑でくたびれてたので、近くにして
良かったです。至れり尽くせりで最高!
811c1.jpg

翌日ロープウエーで六甲山頂に登って、ひー君はフィールドアスレチック。
812r1.jpg
標高が高くて涼しいので助かります。と言っても頑張ってるひー君は汗だくでしたが・・・
812fi1.jpg

812fie1.jpg
山頂の面白い建物、地下に自然にできた氷を貯蔵してあって、室温20度に
気持ちよかったですよ。
812sidare1.jpg

812h1.jpg
六甲山の山頂は涼しいので、けいちゃんがまだ1歳前に
連れて行ってあげました。
芝生でリード長くして2ワンと遊んだのを思い出します。
15年も前なのに、年がわかってるので、写真すぐ出てきましたよ。
とっても可愛いリックとけいたで、いつもこんな笑顔でいてくれたように思います。
028a.jpg

スポンサーサイト

8月

もう一か月近く猛暑が続いています。あまりの暑さに、もう8月の終り位疲れた感じがします。
珍しく今日は風が吹いて、35度くらいに,曇ってるせいかな?
それとも台風の影響?
先月末の関西直撃の12号、夜中3時ごろから物凄い雨と強風で雨戸が
飛んでしまうのではないかと思う位、怖かったです。
今度の13号台風は関東の方に近づいてるようで、被害がない事を祈るのみです。

12号台風の直後でしたが、お天気が回復して、パパさんとひー君と連れて
琵琶湖に一泊してきました。今回は車ではなかったので、暑いし、ほとんどホテルから
離れず、ミシガンに乗って、琵琶湖クルージングしてきました。
mis1.jpg
台風一過の快晴で、山々が綺麗に見えて、よかったです。
bi1.jpg
後は、2日連続プールです。小学生のひー君にはそれが一番ですね。
731pp1.jpg
街中のプールと違って空いてるので、クロールや背泳ぎ競争したり、楽しかった~
731p1.jpg
部屋からの眺めも最高で、ゆっくり美味しいご飯を頂いて、夏休み第一弾楽しみましたよ。
biw1.jpg

後は、2か月ぶりに田舎の家に一泊。雑草がすごい事になってました~
人参の花が咲いて、1メートルくらい茎がのびてました。
722za1.jpg
枯れてしまった木もあって、今年の猛暑の影響は凄いですが、木槿だけは元気に花を咲かせてます。
722mo1.jpg
日中は、37度で大阪と変わりなかったけれど、夜になると、24度まで下がってエアコンなしで
久しぶりにぐっすり。☆が一杯で、火星が真っ赤にきれいでした。
722y1.jpg
朝は、すぐに暑くなりましたが、それでも爽やかな景色です。
リックとけいたがいたら、朝のお散歩に連れてあげれるのに、
そう思うから、田舎では未だにお散歩できません。嬉しそうに歩くあの子達が見えるようです。
もうすぐお盆、両親と一緒にリックとけいたも帰って来てくれますね。

早くも7月

地震から、2週間経ちました。あの時以上の大きな余震もなく、少しやれやれです。
大きな余震が来るようなら、新幹線も気になるし、中止かなと思っていた旅行、
余震も落ち着いていたので、お兄ちゃんの所に行って、予定通り日光、中禅寺湖へ
行って来ました。

東京でまず妹に逢って、ゆっくりランチして、仕事が終わるころつくばに行って
お兄ちゃんにピックアップしてもらって、そのまま宇都宮のホテルに一泊。
翌朝早く日光に向けて出発。高速道路を使わなくて正解、日光街道は
両側が杉並木になって、素晴らしい道路でした。道を広げるために伐採されなくて
良かった!
朝まだ人も少ない9時に着いて、世界遺産の日光山内、二社一寺夕方までゆっくり回りました。
まずは、日光東照宮へnikkotousyou.jpg
gojyuu.jpg
石の鳥居を入るとすぐに五重塔素晴らしく綺麗でした。
sansaru.jpg
有名な三猿の彫刻、生まれてから成長するストーリーです。
下のが見ざる、言わざる、聞かざるです。可愛いでしょ。

san.jpg
そして、いよいよ陽明門、修学旅行の小学生も来てましたよ。
zen.jpg

どこを見ても素晴らしかったです。
zenyoumei.jpg
圧倒されます!
youm.jpg
<
次は唐門
karamon.jpg
その後また有名な眠り猫、可愛いでしょ。
nemurineko.jpg
奥之院への階段結構きつかったですが、改修工事が終わって、どこを見ても綺麗で隅から隅まで
観てきました。

この後、日光二荒山神社へ
hutarasann jinnja
輪をくぐって厄払いしました。
wa.jpg
大きな杉の杉並木言葉にできない位、気持ちのいい空間でした。
suginamik.jpg
輪王寺もまた趣が違って素晴らしかったです。
dairinnouji daisouinn
最後に神橋
sinnkyou.jpg
ここまで来たら、もう人も少なく夕方4時過ぎになってました。
急いで鬼怒川温泉へ、この後は、次回にアップしますね。

梅雨

梅雨入りして、降ったり止んだりの毎日ですね。台風も来てるようで大雨の被害が
でませんように!

このところブログの更新もさぼってたら、あっという間に1か月経ちそうです。
こんな気候で体調今一でしたが、それでもちょっとお出かけしたので、
写真だけ。
フラダンスのイベントに出かけて、楽しんできました。
イベントに行くと、すごい人で、フラ人口の多さにびっくりします。
520c1.jpg
同じ柄のドレス持ってるので写真一枚。でも流石にこんなに肩は出せないですが・・・
ヤングからシニアまで皆さん綺麗に踊られてましたよ。

それから、梅田芸術劇場でミュージカル、メリーポピンズ観てきました。
いつも早くに先行抽選でチケットゲットするのに、忘れてて
生〇さんで頼んだら、なんと一階席一番後ろでびっくり!
見えたけどやっぱり遠かった。でも楽しかったですよ。
526m1.jpg
526u1.jpg
楽しめたけれど、やっぱり私はレ・ ミゼラブルとかミス サイゴンのような
ドラマチックな方がもっと好きかもです。

それから、東京のお友達が六甲の実家に帰ってきたので、
一緒に王子動物園に行って来ました。
暑かったのでペンギンが泳いでるのが気持ちよさそうでした。
64a1.jpg
そうそう象の女の子がとっても賢くて自分でシャワーのボタンを鼻で押して
シャワーしてましたよ。いいタイミングでした。
64e1.jpg
上の赤い■の所を何度も押してましたよ。
64d1.jpg
それでひっくり返りそうと思ったら、背中だけじゃなく、お腹にも
シャワーをかけるために体を傾けてました。
64f1.jpg
すごく可愛かった!
珍しく今年は2回も大人だけで動物園行きました。
自然の中でのびのび暮らせたら一番いいけど、こうやって可愛い姿見せて
もらえて有難うですね!

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク皆さん楽しく過ごされましたか?
私は、お兄ちゃんが戻ってきて、ひー君達も来たりしたので
一応ご飯作りしてましたが、
いつものように田舎の家には2回出かけて庭仕事してきました。
30日ぼちぼち帰ろうかと、新聞読んでたら、綺麗な藤の写真を見つけ
丹波市の白豪寺なら行けそうかなと、夕方なので
少しは空いてるかと行って来ました。
近くまですいすい行けたけれど、駐車場に入るのに1時間掛かりました。
でも行って良かったです~
429h1.jpg
120メートルだったかとにかく長い藤棚から、九尺藤と記事の通りの素晴らしさ!
429k1.jpg
429l1.jpg
つつじやシャクナゲも咲いて、圧巻でしたよ。
429g1.jpg
429o11.jpg
庭仕事の後に来たので、ライトアップの時間でしたが、真っ暗になるまで時間かかりそうなので、
ライトアップされたら、さぞかし幻想的になるとは思ったけれど、帰ってきましたが
満足、満足!素晴らしい藤の花とその香りに癒されてきました。

それから下のは、田舎の家のブルーベリーのお花満開です。429c1.jpg
蜂が一杯来て受粉のお手伝いしてくれてたので、今年も沢山実がなると思います。
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。