プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

足立美術館と出雲大社へ

先週、アメリカのランキングで日本庭園日本一に選ばれている足立美術館に
お友達と、バスツアーで行って来ました。
島根県なので、早朝から、長距離ドライブで、米子でランチした後
美術館へ。
着くなりこのお庭が見えて感激!今回もお天気が良くて青空で良かったです。
1010a.jpg
枯山水の庭自体が絵の様でしたよ。
1010ad.jpg
建物の中から見ると、額縁に入った絵で素敵でした。
1010adac.jpg
たっぷり2時間と言われたけれど、横山大観のコレクションで有名だし、日本画の巨匠の絵が
年4回展示替えするほど沢山見れるので、のんびり庭を見ているわけにもいかず
名画を堪能しました。また違う季節に行きたい位。
その後は、鳥取県の皆生温泉へ。
海の傍なので、夕焼けを見ながら散歩しました。
1010k.jpg
海に沈む夕日は角度的に見れなかったけど、綺麗でした。
翌朝、またまた早く起きて朝日も見れたよ。
1011a.jpg
大山から登る朝日と言いたい所だけど、お正月は丁度いいみたいですが、
今は少し左にある此の山から登ります。
午前中に出雲大社に着きました。20歳の頃一度来て、ここでお参りしました。
1011b.jpg
でも御本殿はこの後ろ側にあって、昇殿参拝も出来て、祈祷していただきました。
1011ho.jpg
平成の大遷宮で去年だったかTVで見ましたが、実際に見ると本当に綺麗で立派な建物でした。
1011hon.jpg
参道の松林も綺麗でしたよ。400年の松だったか、古い大きな松がありました。
1011sn.jpg
遠いので、大阪に戻ったのは、夜7時半でバスに乗ってる時間長かったですが、
お喋り楽しみました。

世界遺産の高野山へ

随分前から行きたかったけれど、一人で行くには遠すぎて、それでお盆の後に
お友達とバスツアーを申し込んだけれど、定員に満たなくて中止。
じゃあ電車を乗り継いで行ってみようと思ったら、今度は雨予報。でも上手い具合に
雨が夕方からみたいなので、一昨日念願かなって行って来ました。
電車4回乗り継いで、ケーブルとバス、3時間もかかりましたが、1dayチケットを買って
南海は連絡ができてたので、無駄がなくて良かったです。
ケーブル物凄い急でびっくり。これは帰りの写真ですが、急勾配に見えないです。
9271.jpg
TVのブラタモリでしっかり予習していったので、想像はできたけれど、やっぱり800メートルの
山の上に聖地というか、歴史的建造物が一杯で空気が違って圧倒されました。

まず、奥之院入口までバスで行って、そこから奥之院まで1.5キロ歩きました。
927oku.jpg
うっそうとした木々に囲まれた道の周りには、日本全国の諸大名のお墓などもあり、二十万もあるとか
奥之院の手前で両親の冥福を祈る卒塔婆を書いて頂いて、水を手向ける事が出来て良かったです。
奥之院もお参りさせて頂いたけど、写真は厳禁なのでありません。

その後中心部に戻ってお昼を頂きました。精進料理ではないけど、ゴマ豆腐など美味しかったです。
927h1.jpg
927a1.jpg
もう少し紅葉も始まっていました。
金剛峰寺へ
927kong.jpg
その石庭、日本で最大級の石庭だそうです。素晴らしかったですよ。
927koni.jpg
高野山のシンボルの根本大塔
927kon1.jpg
山の上で雷が多くて、火災が多いので、焼失していたのを、再建されたそうです。
927nak1.jpg
御影堂と、有名な松
927goeidou1.jpg
時間をかけて、ゆっくり参拝できて、気持ちがすっきりしました。
ぼちぼち帰ろうかと思ったら、小雨が少し降り出したものの、お天気に恵まれたし
最高でした。また行ってみたいけれど、次回は宿坊に一泊したいかな?
土日は人が多いようですが、人が少なくて静かな気持ちでお参りできたけれど
難波に戻ってきたら、いきなり物凄い人でふらっとしました。
なんか下界に戻った気分でした。

九州へ

9月に入って、あの猛暑と熱帯夜がまた来るかもしれないけれど、急にちょっとどこかへ行って
ぎりぎり夜エアコンなしで眠れるようになって、嬉しくって。このまま夏終わってくれないかな?

日記が後先になりましたが、8月の終りに九州に行って来ました。
お盆に帰省した時、お兄ちゃんが今一体調良くなかったので、ご飯でも作ろうと
行ったんですが、結局週末温泉で気分転換しようと連れて行ってくれました。

仕事が終わって、まずは湯布院温泉に夜10時頃着きました。博多から
1時間半で近いですね。
826r1.jpg
貸し切り露天風呂に夜と朝2回入りました。
朝ごはん美味しかったです!
826t1.jpg
小雨が降ってましたが、金鱗湖までお散歩して、カフェで雨宿りして戻ったら
晴れてても見えにくい由布岳の頂上が見えててラッキーでしたよ。
826y1.jpg

826ya1.jpg
大きな旅館ではなかったけれど、お部屋もグレードアップしてくださって、スタッフの方達が
皆さん良くて、すごく寛げました。

次は、別府に向かいました。家族旅行で訪れた後、高校の修学旅行でも行った地獄めぐりしてきました。
826jig1.jpg
遠い昔の事なのに、見た景色はそのまま覚えてましたが、みんな近くだったと思っていたら
ちょっと離れた所にあって、記憶が曖昧でした。

別府湾に日が昇るのも見ました。
8271.jpg
そして,海たまごという水族館楽しかったですよ。白浜に引き続きイルカのショー楽しみました。
827il1.jpg
大阪で我慢の限界~って感じでぐったりしてたけれど、旅行で温泉に浸かって、英気を養って帰ってきました。
でも夏の疲れが出るのはこれから、気を付けないとね。

お盆休み

今年は母の初盆で、お寺さんに来て頂きました。果物やお菓子や父にはビールをお供えして
家族そろって元気に法要できて良かったです。
812h1.jpg

でもリックとけいたと3年連続の初盆なんて、淋しいです。お盆でなくても、毎日お迎えしたい気分です。
娘のお誕生日だったので、法要の後はフレンチレストランでランチしてきました。
811h1.jpg

その後、お墓参りして、田舎の家に一泊してきました。
夜は流石に涼しくて久しぶりにエアコンなしで朝まで眠れましたよ。
2010_0815_1.jpg
リックが12歳けいたが8歳の夏、まだ若かったね。こんな風に一緒に来てくれてると思いました。
可愛いね~写真見ると撫でたくなります。
87n12.jpg
そして、暑かったけど,せっかくブルーベリーが実ってたので、頑張って収穫。人参も出来てて良かった。
グラジオラスが2本だけ咲いてて、むくげは、元気に満開だったので、リックとけいたにお供え。
87g1.jpg
小さいこんなお客さんもね。写真の半分位でした。上手に擬態してるでしょ。
87a1.jpg
87ki1.jpg
そうそう大好きな桔梗も咲いてました。
帰りに初めて韓国料理のお店で、スンドゥブを頂きました。なかなか美味しかったです。
812su1.jpg

お盆の間でなくてもいいので、りっちゃん、けいちゃん、お母さん夢に出てきてくれないかな?
できるだけ泣かないで頑張ってるから、会いたいです。
お盆の間どこへも行かずに家にいるからね。

この夏の旅行

去年はひー君連れて北海道に行きましたが、やっぱり飛行機嫌なので
今年は白浜に2泊行って来ました。近くなので、娘も1泊だけ一緒に行きました。

まずは、千畳敷へ、元気なひー君一人でどんどん行っちゃうので、気を付けて~
滑りそうだし、海に落ちたら渦巻いていて、助けられないよって何回も注意。
722s1.jpg
722se1.jpg
その後三段壁へ。エレベーターで洞窟も行って来ましたよ。
ホテルに着くなり、ひー君プール、子供はパワフルです!

翌日いよいよ赤ちゃんパンダを見に、アドベンチャーワールドへ。
開園前20分ほど並んで待っただけで、暑くてもう無理かなって思ったけれど
パンダだけでも見ようと、でもすごい人だったのに、ブリーディングセンターへ行ったら
2,30人ほどで10分ほど10か月の結浜を運動場で観ました。
723yui1.jpg
何度も坂を滑り下りてしまって、遊んでるのか?飼育員さんの気をひいてるみたいでとっても
可愛かったです。
723yuihin1.jpg
楽しそうだったけど、暑いので今度はエアコンの効いたお部屋に入って、
ママと一緒の所を見る事ができました。
723yum1.jpg
10か月なので、思ったより体も大きくなって、12キロあるそうです。
お隣は、お姉ちゃんかな?お父さんかな?名前見なかったけど・・・
723p1.jpg
子供でなくても、可愛すぎ!癒されます。結構ゆっくり写真撮ったり動画撮ったり楽しみました。

その後、イルカとくじらのマリンライブ迫力満点。イルカもクジラも大好きです。
屋根があるので日陰になって、海から気持ちいい風が吹いて
思ったより涼しかったですよ。
723i1.jpg

草食動物の所は歩けるけれど、暑かったので、サファリはエアコンの効いたケニア号で
さっと一周しました。
723k1.jpg

722p1.jpg
普通の動物園だと、この暑さでとても歩けないけど、アドベンチャーはショーの所は屋根があったり
エアコンの効いた場所を作ってあるので、思ったよりは長く昼過ぎまで楽しめました。
でももっといい季節なら、一日ゆっくり居たい場所でしたよ。
後で写真見たら、私はパンダばっかり撮ってましたが、ひー君僕は日本鹿が
一番可愛かったと、去年旭山でもそう言ってたような。
そして、またまたホテルに着くなり、ひー君はプールでした。

最終日は、エネルギーランドで遊んで、円月島でエビフライ食べて予定終了。
3日間美味しい物頂いて、可愛い動物達を見て、存分に楽しんできました。
そういえば、お天気ずっと良かったので、ラッキーでした。
 | ホーム |  » page top