プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

6月

あっという間に6月も半ば、梅雨入りしたのに、3日しか雨が降ってないとか
毎日からっとした晴天が続いてます。空梅雨なのかな?

日曜日田舎に行く時に、先にお墓参りに行って来ました。
いつも父の命日頃に行くと紫陽花が綺麗なんですが、2週間ほど早くてまだ少し
しか咲いてませんでした。しかも秋の花と思う萩が咲いてました。
母が亡くなって半年たちましたが、お墓はやっぱり辛いです。
611g1.jpg

田舎の家の庭は、雑草凄いのは覚悟してましたが、意外に収穫ありでしたよ。
ちょっとだけネットかけてあったジューンベリー、丁度熟してぎりぎり鳥さんたちに
食べられず残っていたので、大きなボウル一杯収穫出来てラッキー!

611c1.jpg
コーンもかぼちゃもじゃが芋も手入れしてないけど大きくなってました。
611d1.jpg

月曜日に、お友達と昔住んでた家の近くに見つけた菖蒲園に行ってみました。
丁度満開で菖蒲祭り開催中でしたよ。
612ss1.jpg
綺麗でしょ。近くにこんな素敵な公園があるのに、もっと早くに行けばよかった!
612s.jpg
その近くに素適なカフェがあって、ランチして、時間が早いので箕面の滝道歩いて
来ました。
612min1.jpg
新緑が綺麗で緑に染まりそうでした。いつ行っても箕面はいいですよ。
612b1.jpg

そうそう途中ミミズクが居て写真撮りました。行きしなに撮ったけど、帰りも同じところで
寝てるようでしたよ。612mi1.jpg

それから、2,3人カメラを構えてる人達が居たので、聞いてみると、オオルリのツガイが居て
初めて大瑠璃観ました。やった~
612o.jpg

同じ枝に止まりに来るので、じっと待って写真撮りましたが、なかなか望遠にするとどこにいるのか
わからないし、シャッター押そうとしたら飛んでしまうし、でもなんとか写ってました。
雄は綺麗なブルーです。
一眼レフに大きなレンズつけてる人たちの写真は、素晴らしかったです。流石って感じ。
カワセミもいるって言われたけど、見えなかった。残念。
箕面は野鳥が一杯だし、最高。安上がりだけど、1日楽しみました。
スポンサーサイト

連休終わって

今年の連休は、お兄ちゃんが3日から戻ってきましたが、毎日お友達に逢いに
出かけるし、ひー君達もいろいろ出かけて、結局私は、ほとんど家にいました。
一度用事で梅田に出たら、びっくりする位の人、ちょっと歩くだけで
人に酔いそうになって、満員電車の中を歩いているような気がして
こりごりでした。
連休は、家族の顔が見えたので、家でゆっくりがいいのかも。

そうそう、連休直前に久しぶりに、田舎の家に一泊できたので、
5月の爽やかさを味わってきました。

行く前日TVで亀岡の出雲大神宮が映ってたので、途中に寄ってみました。
なかなか立派な神社で、新緑が綺麗でした。
430d1.jpg
隣にそばやさんがあったので、天ぷらざるそばを食べましたが、美味しかったですよ。

1か月以上行ってないし、何もないと期待してなかったのに、行ったら、丁度ラッパ水仙が
去年30個位球根植えたので、いつもの年より沢山咲いてきれいでしたよ。
430f1.jpg
流石に雑草が凄かったけれど、お花が出迎えてくれて良かった!
430a.jpg

芝桜も少し咲いてましたよ。
430b1.jpg
健気にすみれも咲いてました。
51a1.jpg
連休にひー君達がお友達家族とくるので、少し残して、ラッパ水仙カットして
母とリックとけいたにお供えしました。
51c.jpg
世話できなくてもいいので、とりあえずミニトマト、カボチャ、すいかとサツマイモ植えてきました。
なにか出来たらラッキー
庭仕事してるといいんだけど、部屋に入るとリックとけいたが嬉しそうにしていた様子が想い出されて
辛くなります。

寒くなってきましたね!

毎朝雨戸をあけると、お散歩に行かないのに外につってある温度計で外気温見て、
その後室温を見る習慣は、未だに続いてます。今日はひんやりしてると思ったら
19度、けいちゃん達が居たら20度キープしてたけど、ママだけならなんともない温度。
この時期は、ソファーの陽だまりで日向ぼっこする2わん見て、こちらまでほんわか
する所だけど、もう見れないですね。

昨日は、りっちゃんの1年10か月の月命日、田舎に行ったので、庭のマリーゴールドと
コスモスお供えしました。おりんごもね。コスモスはぼちぼちお仕舞かな?
1023m1.jpg
立派なマリーゴールドでしょ。観賞用ではなく、畑のセンチュウ予防に植えてます。初めてカットしました。
色違いもあります。秋になってますます元気に咲いてます。色がどぎつい感じです。
1023ma1.jpg

このところ折角ネットをかけてるのに、青虫とカタツムリにはっぱ食べられてるので
行く度にお箸で虫取りしてます。真ん中のブロッコリー葉っぱみんな食べられてます。
無農薬だから仕方ないけど、農家さんならこんな事してたら、売り物にならないですよね。
1023d1.jpg

紅葉は,おかめ南天位で、まだもみじもブルーベリーも紅葉していません。
1023o.jpg
それから、今年最後のサツマイモの収穫、4回も収穫出来て大収穫です。
1023s1.jpg
田舎は、大阪より寒くて16度、曇ってたので秋というより、冬っぽかったです。

寒くなると、愛しい愛しいリックとけいたが、いないのが本当に余計に辛くなります。
若い頃はケージで寝てたけど、シニアになってからはママのお布団のそばに
ベッド並べて寝てた二人。ケットをかけてあげてても夜中にお布団に入ってきて
温かで、寝てる時まで幸せでした。

田舎と茅葺の里美山

先週の連休に田舎の家に一泊して、美山に行って来ました。
近いので、1年に1,2回は行ってます。
日本の原風景って感じで、町で育ってるのに、なぜか懐かしい感じがします。
1010mi.jpg
どこを見ても、絵になる景色です。
1010miy.jpg
紅葉には少し早かったですが、紅葉の綺麗な時期は、ものすごい人なので、
早めに行って良かったです。
1010miya1.jpg
のんびり絵を描きたくなります。
1010miyama1.jpg
資料館の縁側に座って、お茶を頂きました。
鳶が、ぴーひょろって鳴きながら飛んでたので、目の前の茅葺の屋根にとまってくれたらいいのになって
思ったら、なんと休んでるので、あわててデジカメで撮りました。
1010to.jpg
都会ではこんな写真撮れないでしょ。ラッキーでした。
かっこいいでしょ。たまたま飛んでるのも写ってます。
1010mo.jpg
それから、これは凄く遠くて肉眼ではわかりにくかったけれど、なんとかズームで撮ってみました。
たぶん百舌鳥だと思います。田舎の家の近所でもよく見かけます。
りっちゃん達旅立って、そんなに写真なんて撮らないから、安いデジカメでいいと買ったんですが
野鳥を撮る楽しみがあるから、もう少しいいのにしたらよかったです。

そして、私の菜園は、去年は人参と大根、ホウレンソウが、新しい土で畝を作ったせいか
凄く一杯行くたびに収穫しましたが、今年はなんか成長遅いし、発芽も悪くて今一。
その代りにさつま芋がこれで3度目の収穫です。
1016i1.jpg
裏庭はこれで終了だけど、玄関横にまだ少し残ってます。
大収穫なので、毎日食べてます。家で作った野菜は香りと味が強いのか、リックもけいたも喜んでくれたので、
大好きなさつま芋、毎日あげれたのにって思います。

涼しくなってきました!

台風が各地で,大雨を降らして大変でしたが、皆さんの所は大丈夫でしたか?
大阪は、大雨で、暴風警報も出て、ひー君休校になり、
我が家で一緒に過ごしました。
今日は、台風一過なのに、暑くならずに、涼しくなりました。流石に、もうあの猛暑にはならないですよね。

それから、この連休珍しく、出かけてました。
まずは南港で開かれていたアート&手作りバザールに行って来ました。
実は特設コーナーでこんな凄い羊毛フェルトが見れると知って、
そのために行って来ました。
917o1.jpg
絵葉書ゲット。本物みたいにワイルドでしょ。

遠目なら、写真撮ってもよかったので,撮ったんですが、思ったより小さいオオカミでした。
917om1.jpg

他にも羊毛フェルトはあったけれど、可愛いのやブローチになってたり、いろいろあるのにびっくりしました。
そのほか手作りの物が一杯、でも人が多くてサッと見て帰ってきました。満足!

そして日、月と田舎に行って来ました。けいちゃんが亡くなって初めて泊まりに行ったのと
台風接近の雨と雷で、5年前の台風の時夜中雷でパニックになって、一晩中ほりほり
してて、心臓が急に悪くなったけいたの事を思い出してました。胸に手を当てるとぞわぞわって
触ったらわかる位のへんな鼓動を感じました。あの台風がなかったらって、もしもはないのに
考えてしまいました。

まだ少ししか咲いてませんが、庭のコスモスカットして、お供えしました。
918in1.jpg

この夏から、山雀が近くに住んでるのか、2本あるエゴの木に何度も来てくれて、可愛くって
デジカメで撮ろうとすると、カメラを向けて、ズームにしてると飛んで行ってしまうので
20回位でやっと写真撮れましたよ。
919t31.jpg
実際はもう少し鮮やかなオレンジっぽい茶色のお腹で綺麗な野鳥です。
いつもはシジュウカラと一緒に居るのに、最近山雀だけで、5,6羽飛んできてくれて
エゴの実を運んでました。けいちゃん達いなくて、寂しい時に、来てくれて感謝です。
919y21.jpg

サツマイモは、もう少し置いておいて、紫蘇の実ができてたので収穫してきました。
919co1.jpg

昨日その紫蘇の実で佃煮初めて作ってみましたが、美味しかったです。
子供向けじゃないと思ったけれど、ひー君気に入ってしまって、ご飯お替りして
食べてました。
 | ホーム |  » page top