プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

寒くなってきましたね!

毎朝雨戸をあけると、お散歩に行かないのに外につってある温度計で外気温見て、
その後室温を見る習慣は、未だに続いてます。今日はひんやりしてると思ったら
19度、けいちゃん達が居たら20度キープしてたけど、ママだけならなんともない温度。
この時期は、ソファーの陽だまりで日向ぼっこする2わん見て、こちらまでほんわか
する所だけど、もう見れないですね。

昨日は、りっちゃんの1年10か月の月命日、田舎に行ったので、庭のマリーゴールドと
コスモスお供えしました。おりんごもね。コスモスはぼちぼちお仕舞かな?
1023m1.jpg
立派なマリーゴールドでしょ。観賞用ではなく、畑のセンチュウ予防に植えてます。初めてカットしました。
色違いもあります。秋になってますます元気に咲いてます。色がどぎつい感じです。
1023ma1.jpg

このところ折角ネットをかけてるのに、青虫とカタツムリにはっぱ食べられてるので
行く度にお箸で虫取りしてます。真ん中のブロッコリー葉っぱみんな食べられてます。
無農薬だから仕方ないけど、農家さんならこんな事してたら、売り物にならないですよね。
1023d1.jpg

紅葉は,おかめ南天位で、まだもみじもブルーベリーも紅葉していません。
1023o.jpg
それから、今年最後のサツマイモの収穫、4回も収穫出来て大収穫です。
1023s1.jpg
田舎は、大阪より寒くて16度、曇ってたので秋というより、冬っぽかったです。

寒くなると、愛しい愛しいリックとけいたが、いないのが本当に余計に辛くなります。
若い頃はケージで寝てたけど、シニアになってからはママのお布団のそばに
ベッド並べて寝てた二人。ケットをかけてあげてても夜中にお布団に入ってきて
温かで、寝てる時まで幸せでした。

田舎と茅葺の里美山

先週の連休に田舎の家に一泊して、美山に行って来ました。
近いので、1年に1,2回は行ってます。
日本の原風景って感じで、町で育ってるのに、なぜか懐かしい感じがします。
1010mi.jpg
どこを見ても、絵になる景色です。
1010miy.jpg
紅葉には少し早かったですが、紅葉の綺麗な時期は、ものすごい人なので、
早めに行って良かったです。
1010miya1.jpg
のんびり絵を描きたくなります。
1010miyama1.jpg
資料館の縁側に座って、お茶を頂きました。
鳶が、ぴーひょろって鳴きながら飛んでたので、目の前の茅葺の屋根にとまってくれたらいいのになって
思ったら、なんと休んでるので、あわててデジカメで撮りました。
1010to.jpg
都会ではこんな写真撮れないでしょ。ラッキーでした。
かっこいいでしょ。たまたま飛んでるのも写ってます。
1010mo.jpg
それから、これは凄く遠くて肉眼ではわかりにくかったけれど、なんとかズームで撮ってみました。
たぶん百舌鳥だと思います。田舎の家の近所でもよく見かけます。
りっちゃん達旅立って、そんなに写真なんて撮らないから、安いデジカメでいいと買ったんですが
野鳥を撮る楽しみがあるから、もう少しいいのにしたらよかったです。

そして、私の菜園は、去年は人参と大根、ホウレンソウが、新しい土で畝を作ったせいか
凄く一杯行くたびに収穫しましたが、今年はなんか成長遅いし、発芽も悪くて今一。
その代りにさつま芋がこれで3度目の収穫です。
1016i1.jpg
裏庭はこれで終了だけど、玄関横にまだ少し残ってます。
大収穫なので、毎日食べてます。家で作った野菜は香りと味が強いのか、リックもけいたも喜んでくれたので、
大好きなさつま芋、毎日あげれたのにって思います。

涼しくなってきました!

台風が各地で,大雨を降らして大変でしたが、皆さんの所は大丈夫でしたか?
大阪は、大雨で、暴風警報も出て、ひー君休校になり、
我が家で一緒に過ごしました。
今日は、台風一過なのに、暑くならずに、涼しくなりました。流石に、もうあの猛暑にはならないですよね。

それから、この連休珍しく、出かけてました。
まずは南港で開かれていたアート&手作りバザールに行って来ました。
実は特設コーナーでこんな凄い羊毛フェルトが見れると知って、
そのために行って来ました。
917o1.jpg
絵葉書ゲット。本物みたいにワイルドでしょ。

遠目なら、写真撮ってもよかったので,撮ったんですが、思ったより小さいオオカミでした。
917om1.jpg

他にも羊毛フェルトはあったけれど、可愛いのやブローチになってたり、いろいろあるのにびっくりしました。
そのほか手作りの物が一杯、でも人が多くてサッと見て帰ってきました。満足!

そして日、月と田舎に行って来ました。けいちゃんが亡くなって初めて泊まりに行ったのと
台風接近の雨と雷で、5年前の台風の時夜中雷でパニックになって、一晩中ほりほり
してて、心臓が急に悪くなったけいたの事を思い出してました。胸に手を当てるとぞわぞわって
触ったらわかる位のへんな鼓動を感じました。あの台風がなかったらって、もしもはないのに
考えてしまいました。

まだ少ししか咲いてませんが、庭のコスモスカットして、お供えしました。
918in1.jpg

この夏から、山雀が近くに住んでるのか、2本あるエゴの木に何度も来てくれて、可愛くって
デジカメで撮ろうとすると、カメラを向けて、ズームにしてると飛んで行ってしまうので
20回位でやっと写真撮れましたよ。
919t31.jpg
実際はもう少し鮮やかなオレンジっぽい茶色のお腹で綺麗な野鳥です。
いつもはシジュウカラと一緒に居るのに、最近山雀だけで、5,6羽飛んできてくれて
エゴの実を運んでました。けいちゃん達いなくて、寂しい時に、来てくれて感謝です。
919y21.jpg

サツマイモは、もう少し置いておいて、紫蘇の実ができてたので収穫してきました。
919co1.jpg

昨日その紫蘇の実で佃煮初めて作ってみましたが、美味しかったです。
子供向けじゃないと思ったけれど、ひー君気に入ってしまって、ご飯お替りして
食べてました。

田舎に行ったけれど・・・

昨日、田舎に行ってきました。今年の梅雨はいかにも梅雨ですって感じで、毎日雨が降ってるけれど
昨日は朝からいいお天気で庭仕事もできて、帰りだけ、途中ざーっと大雨になって、家の近くまで
帰ってきたらまた晴れてました。
植物は、こんなにほったらかしでも成長してくれて、なにも収穫なしと思っていったのに
茎も茶色くなって、もう少しで忘れる所だったじゃが芋収穫してきました。
インカの目覚めという品種で、切ると中が黄色くて、少し小ぶりのお芋です。バター炒めすると美味しかったですよ。
626ja.jpg
かぼちゃは、変な形だけど、2つほど小さいのができてました。
626ka.jpg
すいかも直径5センチくらいだけど、一丁前にちゃんとスイカの模様入りです。大きくなってほしいわ。
626suik.jpg
トウモロコシ、去年より出来が悪いみたいですが、小さいのができつつあります。
626ko.jpg
今年初めて苗を植えたズッキーニ、大きな葉っぱで結構場所を取ってます。
626zuk.jpg
少し早めだけど、3週間行けないので、3つ収穫しました。
626zuki.jpg
山紫陽花も綺麗でした。田舎の庭にはこんな地味なのが似会うようです。
626aji.jpg
かわいいピンクのなでしこが咲いてたので、りっちゃん達にお供えしました。
626na.jpg
こんなにいろいろ出来てきて、わくわくする所ですが、田舎の家はやっぱり大阪の家より
辛いです。
お弁当やお寿司を買って持って行って、家事をしないので、庭仕事が終わって部屋に入ると
今まではりっちゃんけいちゃんと遊んだり、お散歩してたので、今は座ってデッキ越しに
庭や景色を観てのんびりすると、可愛いけいちゃん達の事を思い出します。
特に最後に連れて行った時の嬉しそうにお散歩していたけい、あんなに元気だったのに・・・
泣くのがわかっていても、家も辛いので、やっぱり行きたくなります。
最近疲れ果てて、寝るのはできるんですが、どういうわけか3時半とか4時ごろ起きて
そのまま目がさえて眠れなくて、結局5時ごろには起きてしまいます。
本格的に暑くなったら、もっと眠れなくなるのに、困ります。

6月になりましたね!

先週からお出かけ続きで、気が付いたら6月、梅雨ももうすぐですね。

先週土曜日は、ひー君の運動会でした。徒歩競争と大玉転がしと、ダンス、ずっと曇りで涼しくて
助かりました。ひー君はこちらに手を振ってずっと楽しそうで良かったです。
子供達と同じ小学校なので、昔同じように来たのにと思うと、時間の経つのが早くて
びっくりです。

日曜日は、ひー君が泊まっていたので、一緒に田舎に行ってきました。
529h1.jpg
シャボン玉相変らず好きみたいです。
529c1.jpg
トマトとトウモロコシ育ってましたよ。
529j1.jpg
ジャガイモとかぼちゃ、ズッキーニと狭い所にいろんな種類を植えていますが、
今の所順調みたいです。
529t1.jpg
収穫は玉ねぎ数個と苺少し,けいちゃん達にお供えしました。

それから、月曜日は札幌からお友達が戻ってるので、一緒に阿部寛さん主演の映画 海よりもまだ深くを
観てきました。普通の生活のなかで、くすって笑えるような、そして暖かいなんともいい映画でしたよ。

そして、今日は、2月に羊毛フェルト展に行って、教室に行きたいと思ったら、キャンセル待ち10数人で
無理だったので、がっかりしてたら、なんとけいちゃんのお葬式に行って帰ってきたら
留守電が入っていて、新しいクラスができて入会できますとこ事。
けいちゃんが僕の羊毛フェルト作ってって言ってるのかなと思って、4月に一度行って
今日が2回目でした。教室ではけいちゃんですが、同じ材料を買って、家でリックも作ってる
所です。秋にちゃんとできたらいいんですが、今日はまだ目と鼻と肉球つけました。
まだ土台作りしています。皆さんわんちゃん、猫ちゃん飼ってて、亡くした方もいて
同じテーブルにヨーキーを2年前に亡くされた方が居て、縁があるなって思っていたら
私が今辛そうなのでって本を貸してくださって、帰りランチしながら、わん話2時間位
おしゃべりできて、うれしかったです。
 | ホーム |  » page top