プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

9月になりましたね!

今日は、リックの20回目のお誕生日です。亡くなって3回目のお誕生日寂しいなって思ってたら
今朝とっても嬉しい夢を見ました。
立って下を見ると、リックが座っていて、ママお散歩行きたいよって目で訴えていて
リードを持って歩き出したんですが、そういえばあんまり疲れさせたらいけないわと
思って、抱っこして歩きました。遠いから黒い前リュックに入れてあげようと思ったけれど
あれは捨ててしまった。どうしようと思ったら起きました。
今までリックの夢はたぶん3,4回みているけれど、毛の色や長さ、後ろ姿や手触りだけで
リックとわかったけれど、今日ははっきり逢ってる位リックの顔がわかりました。
しかも長い事白い目で目を合わす事が出来なかったのに、今日は目が合いました。
抱っこまでできて再会出来た位嬉しくて、起きたら涙が止まりませんでした。
お兄ちゃんのお誕生日だから、僕が僕がのけいちゃんは遠慮したのかいませんでした。
リっちゃんにプレゼントしないといけないのに、ママの方がビッグプレゼントもらって
しまいました。ありがとう~こんな嬉しい事はない。朝から鶏のレバーゆでて,味付いてるけど
大学芋とリンゴもお供えしました。
今日の夢、やっぱり元気になってママのそばにいてくれてるんだなって思いました。
92rr1.jpg
昨日ひー君に明日りっちゃんのお誕生日だよって話したら、あの亡くなった日ばあばは
朝ちょっといなかったよね。リビングに行ったら、りっちゃん小さいケージに入ってたでしょって
本当にまだ6歳だったのによく覚えてます。
クリスマスケーキと鶏のもも肉買いに1時間ほど出かけて、朝少しよろけたので
けいちゃんが遊ぼうって猫パンチしたら困るので、ケージに入れて出たんです。
そんな事まで覚えてるとはびっくり。りっちゃんりっちゃんって私が叫んでたので
びっくりしたと、前から何度も聞いてたけど、この話は初めてです。
ひー君、僕にとっては、りっちゃんもけいちゃんもお兄ちゃんなんだよって
良く話してます。
そういえば、リックに成人式まで長生きしてねって言ってたので、そこまでは
無理だったけど、おめでとう!そして17歳まで長生きしてくれてありがとう!
一番前にある写真が、17歳のバースデーのリックです。

けいちゃんの一周忌

今日は、けいちゃんの一周忌でした。
母が亡くなって、2月25日の母の四十九日の法要までは
母の事で頭が一杯で、リックとけいたには少しの間
ごめんね~って言ってたんだけど、四十九日の法要が済んでけいちゃんの
一周忌が近づくと、咳が始まってどんどん具合が悪くなった5日間想い出して
辛くて、先週末に、宝塚動物霊園に行って、けいちゃんの一周忌と
リックの三回忌に遅いんだけど、追善法要していただきました。お経を
聞いてると、涙が止まらなくなったけれど、法要できて少し楽になりました。
久しぶりにキャリーバッグにリックとけいたを入れてあげたら、遺骨とクリスタルの位牌と
お写真で、2ワンよりずっと重かったです。
ママは、相変らず下手な般若心経を唱えてるけど、ちゃんと法要出来たので喜んでくれてるかな?

このところ母の写真を探したりしてたので、昔の写真を見る機会が多くて
これは、7年前家族写真を撮ってもらった時
屋上でリックとけいたも一緒に写してもらいました。これは2ワンだけのです。
kazoku1.jpg
少し緊張気味のリックとけいたです。

それとHOT ALBUMというのに保存してたけいちゃんのパピー時代、今のPCに入れれなくて
ディスプレーを撮った写真、画像悪いけど、かわいいけいちゃんです。
最初から最後までこの可愛い目で見つめてくれました。
35k.jpg
お兄ちゃんのガム狙ってます。
35kr.jpg
初めてハーネスつけられて、怖がりながら、それでもママを見てました。
35ha.jpg

こんなに可愛かったのが、15年も前だなんて、思えないし、
リックが旅立って2年3か月、けいたが旅立って1年も経ったなんてまだ信じられない気がします。
リックが11歳頃から目が見えなくなったけれど、けいちゃんはリックの分まで
ずっとママを見てくれて、トールを描いてたり、用事をしていて、ふと目をあげたら
必ずけいちゃんと目が合いました。そんな可愛いけいちゃんの姿が見えないのは悲しいけれど
大好きなお兄ちゃんと遊んでジャンプしながら、あの頃と変わらず見守ってくれてるんだと
思います。
36fl1.jpg
パピーの頃から可愛がってもらっているビビアンママさんとりっちーさんから
素適なお供え花を頂きました。ありがとうございます!
今日は、大好きな干しイモと、ママのご飯お供えしました。夜にはひー君と
けいちゃんの話をしながら、一緒におりんご食べました。

今年も後1日

2年前のクリスマス直前リックが旅立って、悲しくて何をどうしたのかも覚えてなくて
すぐに、お正月になって、気が付いたら、けいちゃんご飯食べれない位体調が悪くて
リックを失った悲しさの中で、しっかり見てあげないと、けいたまでお空に行ってしまうと
怖くなって、一生懸命けいたの心配していて、やっと夏前位から元気なけいたに戻って
楽しめると思ったのに、秋ごろから目の周りが炎症起こしたり、角膜に傷ついたり腎臓の数値が
悪くなって点滴が始まりました。去年の今日最終点滴してもらって、お正月の2日に今年の初点滴。
4日の血液検査が悪くてそれからしばらく毎日の点滴が続いて、その後週3か4回の点滴が
3月まで続きました。それでも前日までぴょんぴょんソファーに跳べる位元気だったけいた。
去年も辛い1年でしたが、けいたが旅立ってからの十か月は、それ以上に辛くて
泣かない日はなかったかもです。病気になりそうなので、旅行に行ったりしたけれど
やっぱり頭の中は二人の事で、空を見ても海を見ても思い浮かべてました。
でも今思うのは、リック亡き後けいちゃん本当にママを癒してくれてました。
甘えん坊で可愛かった~

だから、今けいたがいてくれた2016年という年が終わるのがとっても寂しいです。
そしたら、また夢の話ですが、今朝けいちゃん出てきてくれて、性格が特にかわいい子なのって
だけど、点滴してるから、1年位しか無理かなって誰かに話して起きたら、1年どころか
もうお空にいるのよね。
今年は、けいたが亡くなった年で悲しかったけど、3月7日まで一緒に居られた最後の年だから
良い年と思うことにします。なんか支離滅裂ですが・・・
やる気もなくしてたけれど、来年は羊毛フェルトで、リックとけいたをもっと作って
トール一杯描こうと思います。
それから、母はまだ入院してますが、抗生剤が効いてきて、年明け位に点滴が
終了して、ぼちぼち退院も近いかなと思います。出来る限り母の顔を
見に行こうと思ってます。
ブログでは、泣き言ばかりで、申し訳ないと思いながら、ここで気持ちを書くことで
助けられています。
今年も一杯お世話になりました。ありがとうございます!
来年もまだまだ前向きな事が書けないと思いますが、よろしくおねがいします!

お元気に良いお年をお迎えください!

りっちゃんの三回忌

昨日はりっちゃんの三回忌でした。もう2年経ったなんて、嘘みたい。
命日が近づくと、なんだかあの日の事ばかり想い出して、辛かったです。
だから一日一緒にいてあげたかったけれど、毎年恒例のフラのクリスマス会なので、
少しの間出かけてました。
一昨年だけ、クリスマス会がなくて、一緒に居られて良かった。
でも心残りなのは、どうしてあの日好物のレバーを作らず、ささみにしたんだろう?
食べれなかったかもしれないけど、最後に大好きなレバーの香りくんくんさせてあげたかったわ。
だから昨日は、レバーをたいて、リンゴとお花一杯お供えして、般若心経下手だけど
3回も唱えました。
2013rk.jpg
可愛い可愛いリックの写真選ぼうとしたけれど、飾ってる写真以外は辛くて見れないので
なんとかこの写真と寝てる写真貼っておきます。2013.jpg
やっぱり二人一緒がいいね。


先日ビビアンママさんから、プリザーブドフラワー、リックとけいたに頂きました。
早速お供えしました。どうもありがとう~
12vcu1.jpg
リビングのコーナーが華やぎました。
12vi1.jpg

それから、りっちーさんから、お供えの花頂きました。どうもありがとう~
12r1.jpg
ママのお花もお供えしました。
122311.jpg

お花一杯でリックも喜んでくれてるでしょうね。

クリスマス会では、私たちのグループは、なだそうそうのハワイの編曲のカノホナピリカイを踊り、
ソロは、千の風ではないけど、風をテーマにしたカマカニカーイリアロハという曲を踊りました。
こんな気持ちの時に、踊るのはきついんですが、なんとか最後まで踊れました。やれやれ!
1223c1.jpg

リックの旅立った夕方は静かにリックを偲びました。
でも夕飯にはひー君達が来て賑やかだったけど、一昨年はまだひー君達も一緒に住んでて
昨日は同じ状態になったので、りっちゃん喜んでくれたかな?

それから、ごめんなさいね。今日はクリスマスイブなのにね。

けいちゃんのお誕生日

今日は、けいちゃんの生きててくれたら、15歳のお誕生日です。
いつものように来週だ、後少しだって少し前から頭の中はけいたで一杯。
けいちゃん、生まれてくれてありがとう~
ママの所に来てくれてありがとう!
けいちゃん、おめでとう~我が家に来た翌日のけいちゃんです。可愛かった!
115c1.jpg

だけど、感謝の日なのに、なんだかとっても辛い一日でした。
去年のお誕生日の前位からBUNがかなり上がって100こして
点滴が始まってたけれど、免疫力が落ちて目の周り炎症で
カサブタができて可哀想になってたけれど、それでも元気にぴょんぴょんと
ジャンプして、具合が悪そうな感じではなかったので、まさか15歳になれないなんて
夢にも思わなかった。リックが点滴開始して1年頑張ってくれたので
けいたは、1年位は、大丈夫ですかと先生に聞きたいのに怖くて聞けなかった。
ママはとっても呑気でした。
4か月後だったけど、けいちゃんすごく頑張ってくれたね。

月命日に一杯お花を買って、けいたのぴょんぴょん元気なイメージで
アレンジしてみました。
11birt1.jpg
11bir1.jpg

今日もまた、リックのバースデーと同じく、レバーを煮たのと、大好きな焼き芋お供えしました。
美味しかったかな?
お誕生日の朝に、今朝も一瞬だけど、けいたのお顔が見えた気がして両手で包みこもうとしたら
起きました。触りたかった!なでなでしたかったよ。でもママにプレゼントありがとう~
 | ホーム |  » page top