プロフィール

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

やっと

40.jpg
1週間位前から蕾が大きくなって咲くのを待ってたクレマチス、パテンス系の紀三井寺が咲きました。
一昨年園芸店で一つだけ売れ残ってたのを買ってきて1年半でやっとお花が見れました。
タグの写真とほとんど同じ藤色の縁取りで直径7センチくらいの結構大きなお花で初めてなのに
10個ほど咲きそうです。期待してなかったので余計嬉しい。

それから田舎の家のシンボルツリーにしようと育ててたスモークツリーの新緑がとってもきれいな
ライムグリーンでびっくりしました。秋の紅葉がきれいだったので買ったけれど
新緑がこんなに素敵だとは、予想外です。もう1年鉢で大きくしてから植えようとおもいます。
39.jpg
きれいでしょ。大きな木だったらもっと素敵でしょうね。

それからこちらは毎年咲いてくれる鯛釣り草鉢植えのせいか大きくならないけれど
律儀にさいてくれます。
41.jpg
桜の花が散っても寒かったり雨が多かったりで春らしくなかったけれど今日は初夏のように
暑くてきれいに晴れてます。ご近所の庭の花もどこもきれいなのにまた明日は雨模様。
こんな天候のせいかひー君の風邪をもらったのか月曜日から風邪を引いてしまって中途半端な
微熱とひどい声でごろごろしてます。連休には治ってないとね。
皆さん体調大丈夫ですか?


シャンプーしました~

21.jpg
なんだか急に冬に逆戻りしたような寒さだったけれど、リック達のシャンプーしました。
今度一度トリマーさんにカットしてもらわないとけいたをもっとショートにしたいのにカットのスタイルが
決まりません。
近所では寒くても桜はもう五分咲きで今日は田舎に行ってきましたが山の方でも
少し咲いてました。今日の写真はまた次回アップしますね。

白が無いと思っていたクリスマスローズ、植えた場所が悪かったのか3年位前に小さい苗を植えて
今年やっと花が咲きました。小さい花だけどかわいい。
19.jpg
今年ダブルを買った花芽つき苗の花も咲いたけれど、どうやらセミダブルみたいです。
20.jpg
なんだかラッパ水仙みたいでしょ。

クレマチスがこの所急に新芽がどんどん伸びてもう1メートル位になってます。
23.jpg
22.jpg
これはまだどんなお花が見た事がない紀三井寺です。3つも蕾が大きくなって咲くのが楽しみです~
クリスマスローズの後はクレマチスが楽しみ!

可愛いでしょ!

rouguchi.jpg
梅雨明けしてたった3日なのにもうこの暑さ結構です~がんがん照りの暑さでなんだか
ぐったり、でも朝新聞を取りに出ると門柱の上にクレマチスのろう口の二番花がこんなに
咲いてて可愛いでしょ。今までぽつぽつと咲いてると和風な感じでそんなに目立たない
けれどこんなに咲いてくれると嬉しいです。
這澤の二番花も咲きましたよ。また3つだけど後から続けて咲きそう、今回は葉っぱも綺麗です。
haizawa.jpg
かわいいと言えば最近ひー君が携帯電話かけてくるんですよ。まだ話せなくて携帯にだけ
ぶーぶーと一応話すんですが、少し前から勝手にかけてきてお姉ちゃんが気がついて
取ってたんだけど最近はひー君なの?っていうとぶー、ばあばだよ・・ぶー、ご飯食べたの?・・ぶー
またおいでね! ぶーって二言三言話すと自分で切るんです。勝手に他の人にかけたら迷惑なので
必ず私の着信にしておくそうですが・・・こちらは熱出たのかな?と前は慌てて取ってたけれど
最近はこんな感じでおしゃべりして終わってます。
そうそうリックも夜中にいきなり電気つけてびっくりさせてくれます。こちらはトイレに行った後
うろうろしてリモコンをたまたま踏んづけるだけなんですが・・・

オリエンタリス ヘリオス

orientaris.jpg
今日は朝から雨、ぼちぼち入梅しそうですが雨降りはどういうわけか元気が出ません。
朝一リック達とお散歩できないせいかも。でも雨も降ってもらわないと困るんですが・・・
昨日は朝から母が病院へ行くのに付いて行ってその後お友達の家に
行って来ました。釣鐘草がお庭一杯に咲いてて素晴らしかったですよ。
去年は葉っぱだけだったらしいけれど、今年2年目に花が咲いて4,5メートル全部釣りがね草のピンク、紫、白の大きなお花を窓から眺めながらランチとお茶ご馳走になってきました。
久しぶりに一杯おしゃべりできてよかったです。カメラ持ってたのに写真撮るの忘れてました。

その後今度はひー君を早めにお迎え、たまに私が行くんですが見るなりえ~んって
泣き顔で飛びついてきます。大きいお友達がバイバイって手を振ってくれてももう
しがみついてバイバイどころじゃないひー君です。お姉ちゃんが帰ってくるまで
遊んで一緒に夕飯でした。

昨日は一日あっちこっちへお出かけでしたが今日はリフレッシュだけでのんびりです。
夕方になってやっと日が照ってきて庭に出てみたらゆりが咲きだしてました。
写真はこれも初咲きのオリエンタリスヘリオス(クレマチス)珍しく黄色でかわいいです。

クレマチス這澤

1hai1.jpg
2007年の4月にお友達に頂いた這澤の種を蒔いて半年後位に発芽し、去年は30センチほど
蔓を伸ばして今年2年たってお花はまだだろうと思ってたら1ヶ月ほど前に1ミリ位の蕾を発見。
1hai2.jpg
それ以来嬉しくて毎日眺めてたらかわいいピンクのお花に、でもちょうどひー君が熱を出してた頃
うっかりしてたら1週間ほどで葉っぱを虫に食べられてしまいました。
1hai5.jpg
そして今週やっと花の先が開いて初開花、やった~
虫が付かないように2階のベランダで育ててたので未だにベランダで大事の子にしてるので
庭に置くのが怖くってお陰で私以外誰にも見てもらえないんですが、写真で見てもらえるから
いいですね。なんだか果物みたいなお花、かわいいでしょ。
 | ホーム |  » page top