プロフィール

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

エルダーフラワーのチンキ作り

6el.jpg
3週間ほど前にエルダーのチンキを作る講習を受けて、そのビンを毎日一回振って出来上がるのを待って
ましたが、やっと昨日ハーブを引き上げてチンキが完成しました。
エルダーは風邪の引き始めによく効くらしく、エルダーフラワーコーディアルという
シロップもあってよく使われるハーブのようです。
チンキは飲んでもいいし、化粧水も作れるので昨日一緒に作りました。
美白にも良いらしくて精製水とグリセリンを入れて、今の時期にぴったりの化粧水です。
大好きなラベンダーのエッセンシャルオイルもちょっと入れてなかなか良い感じ。
例年よりなんだかひどく日焼けしたみたいだし、涼しくなった途端に肌がかさかさして
保湿が必要になってきました。
今日は雨なのでリックとけいたもゆっくりお昼寝してます。
私はこれから夏服をしまって冬物を出す予定です。明日からもう10月ですね。

マイ ブーム

2beni.jpg
先日作ったラベンダー石鹸、後4日位で使えるんですが、待ちきれずにアップ。
マーブル模様にするつもりがなんだかサンドイッチになっただけですが、初めて作ったわりには
何とかできて後は泡立つかどうか?わくわくです。
ラベンダーオイルは入ってますが、このきれいなラベンダー色は化粧品にも使われてる鉱物の色です。

ひー君生まれる少し前位からなんとなくばたばたして、トールペイントが描けなくて、
大きな食卓の端に広げて描いてたので今はひー君がいるとしまわないといけないし、
時間も細切れなので描けないと思うのはストレスなのでしまってあります。もう少し後のお楽しみに!

最近のマイブームといえばハーブで、もともと育ててお茶を飲んだりしてますが
もうちょっと勉強したり、石鹸作り以外にも生活に取り入れようと思ってます。
田舎の畑も農薬ゼロなのでハーブで虫除けしたり、ハーブの花壇も作ろうと計画中。
先日お姉ちゃんにもらった大好きなベニシアさんのハーブの本。なかなかためになる事が
一杯です。TV番組もお気に入りなんですよ。

そうそうハーブといえるのかどうか、今までカラーをするのが嫌だったんですが、
お友達がヘナを送ってくれたのでヘナでカラーリングしています。
今日は2回目挑戦、1回目より上手に染まりましたよ。いいのは美容院で長時間座る必要がないので
肩こり大丈夫です。二回染めないとだめなので1時間ずつ二回ですが、染めてラップを巻いて
TV見たりお皿洗ったりできるのでなかなか良いですよ。冬はちょっと冷たくて無理かもですが・・・

 | ホーム |  page top