FC2ブログ

プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

明日は、けいたのうちの子記念日

けいちゃんのうちの子記念日だなって思っていたら、
今朝内容は覚えてないけれど、けいた君けいた君って2度呼んで起きました。
そんな呼び方しないのに・・・
2002年17年も前の事だけど、うきうきして神戸にお迎えに行った日の事
嬉しい想い出です。可愛いけいた我が家に来てくれてありがとう!

鏡開きも済んだけど、今年のお正月久しぶりにけいたのお鏡餅飾りましたよ。
keimochi.jpg
リックが亡くなって以来飾ってなかったけど、可愛いね。
フレンチブルのプレートもね。今年はトール描けたらいいんだけど。
hure.jpg

それから、7,8年前のお正月のリックとけいた。お姉ちゃんが買ってきた
被り物かぶせられて迷惑してたけど、なんか笑える写真でしょ。
201013.jpg

それにしても、ここ4年連続お正月ダウンしてます。
去年と今年は皆が仕事始めの後風邪でダウンしました。
すぐに病院で扁桃腺が腫れてると抗生剤もらってすぐに飲んだので
4日ほどでましになりました。
お友達と約束していたので、終了真近のルーブル展観てきましたよ。

luu1.jpg
先日大塚国際美術館で見た作品も有って、嬉しくてポストカードも買いました。
lu1.jpg
アルチンボルドの春です。秋もありました。本物見れて良かったけれど、
こちらは、額のガラスがはめてあるので、一寸光ってない方がいいなと。
なかなか100点ほど素晴らしかったですよ。
次はフェルメール展が来るようなので楽しみです。
高校生の頃、美術の先生がとにかく作品を見て来なさいと言われて
毎月のように美術展に行ってたのが、懐かしい!

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月は、大阪はずっとお天気が良くて、穏やかなお正月でした。
家族皆元気に新しい年を迎える事ができて、それぞれ今日から
仕事始めです。ひー君は明日始業式で、私も明日からジムに
行く予定です。

ブログをさぼっていたら、スポンサーサイトになって焦っていたのですが、
PCの調子が悪くて、写真が取り込めなかったりして、いらいらするので
年末に新しいPCを購入したのですが、まだ何も入ってないし、勝手が違って
未だに使えなくて、古いPCを開けたりしています。

昨年は、別府温泉、琵琶湖、有馬温泉、そして11月に福島のスパリゾートハワイアンズと
旅行を楽しみました。
113e.jpg
念願かなって、タヒチアンやフラダンスを残分に楽しんで来ましたよ。
113d.jpg

今年はこれで旅行も終了と思っていたら、徳島誘ってくれたので、行ってきました。
まずはリックとけいたを抱いて写真を撮った懐かしい場所で写真を撮りました。
t1.jpg
クリスマスイブの前日が、リックの命日でした。もう4年も経ったなんて、信じられません。

大塚国際美術館、開館から閉館まで1日ガイドツアーで楽しみました。
こちらは、今話題のシスティーナ礼拝堂です。紅白で米津元師さんの幻想的な場面
素適でしたね。27日直前に行けてラッキーでした。
ob1.jpg
oa1.jpg
1000点余りある作品がすべて原寸大なので、圧巻で。その上写真も触るのもオッケーで
素晴らしかったです。
oc1.jpg
oe1.jpg
of1.jpg
一日では、全部見れない位でした。

今年もまた旅行に行ったり、羊毛フェルト頑張ったり、フラダンスもして元気に過ごしたいと思います。
放置状態のブログで申し訳ないですが、時々見に来て頂けたら嬉しいです。

すっかり秋ですね!

台風が続いたり、忙しかったりして、気が付いたら、もう10月も終わりに近くてびっくりです。
ひー君の運動会も,二回も延期になって、やっと平日に開催されて
応援に行ってきました。
1012a1.jpg

田舎の家に行ったのも、少し前でコスモスが咲き始めだったのに、たぶんもう終わり掛けと
思います。
924b1.jpg

2月に仕込んだお味噌を、田舎の家の床下収納に入れて置いたのですが、
出来ていたので持って帰ってきました。
作る時は、大豆を何度も圧力釜でゆでるのが大変でやめたくなりますが
やっぱり家で作ったお味噌は塩分控えめで美味しいですよ。
misoa11.jpg
酒粕で蓋をしてるので、白いですが、カビも生えずうまくできました。
miso1.jpg
8キロ作ったんですが、いつも夏前に終わってしまいます。

それから、写真はないのですが、先日市民文化祭で小さいホールで2曲フラダンスを踊りましたよ。
後、先週はお兄ちゃんの高校obの吹奏楽の演奏会にひー君連れて行って来ました。
ちょっと芸術の秋です。
後、羊毛フェルトも一つできてますが、もう一つできそうなので、2体仕上がってから、アップしますね。

9月

6月の地震から、2か月ちょっとしか経ってないのに、何度怖い思いをしたらいいのか
この夏は本当に大変な夏ですね。
昨日朝、起きてスマホを見たら、北海道で震度6の大地震の字が目に飛び込んできました。
震度7も観測したとか、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます!
2年前に旅行した北海道の綺麗な景色を思い出しながら、山崩れの無残な写真を見ると
ショックです。

そして、4日の徳島から神戸に再上陸した21号の台風、たった10日位前なのに、20号の時に
雨戸も飛びそうな凄い音で怖かったので、今回はそれ以上に最強と言われて、実家のマンションに
行って娘達といて良かったです。一人では耐え難かったです。
台風の東側がひどいと言われた通り、本当に経験したことにない
暴風で、外を見るとカーポートの屋根、太陽光発電のパネルが飛び、塀が倒れ、庭の梅の木も
隣の庭の大きな倉庫も倒れるのを見て、嘘のような光景でした。
翌日見た町の景色は、古い家が倒れ,畳より大きな看板が落ちて、停電、断水も未だに続いてる所も
あります。TVでは関空の冠水ばかり写っていましたが、川が海からの逆流で一番大きい川の淀川
橋の欄干が見えない位水位が上がって、台風が去っても5時過ぎに一番潮位が上がるので
逃げてくださいとアナウンサーが叫んでたのが、ものすごく恐怖でした。
もしも淀川が氾濫したら、大阪の大半が浸かってしまうと思うのに、
停電してTVも見れない所も多いので、知らない人も多かったのではと一番心配でした。
だから、なんとか回避できて良かったです。それでも被害の爪痕は凄いです。

そんなこんなで、台風の前にリックのお誕生日、そして今日はけいたの2年半の月命日でした。
さっき思い出しました。けいちゃんいたら、具合悪くなってたね。

これは、10歳になる前位のリックさん。いつもママを見てくれてたね。
rib1.jpg
これは、4,5歳の頃のけいた。二人に逢いたくなります。
015k1.jpg

それにしても、まだ9月台風終わりじゃないから、気を付けないとね。
お隣の屋根も屋根を押さえる長い板が飛んでしまって、シートを張られてたけど
どこもかしこも,まだ地震の被害を受けた屋根が一杯で、今回ブルーシートの屋根が
また増えて、大工さんが足りてないようです。これ以上災害起きないで欲しいですね。

猛烈な雨

一昨日から、台風の影響で大雨になるとのことだったけど、そう言われても
大したことなく終わることもあったのに、昨日の明け方から、どうなってるのって怖くなるくらいの
大雨が続いています。その上スマホで、大雨、洪水警報と避難指示の通知が何度も来るので
余計怖い思いをしています。
皆さんの所は大丈夫ですか?

数年前に一度だけ1時間に100ミリのゲリラ豪雨の時、あっという間に駅前が膝位まで
水が浸かったので、あの時と同じ位の猛烈な雨が一日中続いてたので、どれだけの被害がでるのか
怖いですが、今やっと雨が小降りになりました。
でも各地で大きな被害が出てるみたいで心が痛みます。
まだ日曜日まで降る予報なので、これ以上の大きな被害が出ない事を
祈るしかないですね。
ひー君は警報が出てるので、昨日も今日も休校で家に来てました。
大人のように心配することなく、TV観たり、ゲームしたりしてました。
我が家は、家の前の下水管が細いらしくて、あまりに大雨だとトイレの水が
ぽこぽこ言って、水を流すと、逆流して溢れそうになるので、怖くて
ひー君がトイレに行くたびに今は水流したらだめ~って止めてました。
地震の恐怖もまだ消えないのに、今度は大雨なんて、
天災は忘れた頃にやってくるって言うけれど、なんか最近忘れる前に
来てる気がします。

ふとこんな大雨の時に、けいがいたら、とんでもなく怖がって大変だっただろうなって
きっと一日中パニックになって、ほりほりして怯えてたでしょうね。
こんな日は、特に想い出します。

それにしても九州に次いで兵庫、京都にも特別大雨警報が出ています。
なんとか、雨が止んで、これ以上大きな被害が出ませんように!
 | ホーム |  » page top