FC2ブログ

プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月

6月の地震から、2か月ちょっとしか経ってないのに、何度怖い思いをしたらいいのか
この夏は本当に大変な夏ですね。
昨日朝、起きてスマホを見たら、北海道で震度6の大地震の字が目に飛び込んできました。
震度7も観測したとか、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます!
2年前に旅行した北海道の綺麗な景色を思い出しながら、山崩れの無残な写真を見ると
ショックです。

そして、4日の徳島から神戸に再上陸した21号の台風、たった10日位前なのに、20号の時に
雨戸も飛びそうな凄い音で怖かったので、今回はそれ以上に最強と言われて、実家のマンションに
行って娘達といて良かったです。一人では耐え難かったです。
台風の東側がひどいと言われた通り、本当に経験したことにない
暴風で、外を見るとカーポートの屋根、太陽光発電のパネルが飛び、塀が倒れ、庭の梅の木も
隣の庭の大きな倉庫も倒れるのを見て、嘘のような光景でした。
翌日見た町の景色は、古い家が倒れ,畳より大きな看板が落ちて、停電、断水も未だに続いてる所も
あります。TVでは関空の冠水ばかり写っていましたが、川が海からの逆流で一番大きい川の淀川
橋の欄干が見えない位水位が上がって、台風が去っても5時過ぎに一番潮位が上がるので
逃げてくださいとアナウンサーが叫んでたのが、ものすごく恐怖でした。
もしも淀川が氾濫したら、大阪の大半が浸かってしまうと思うのに、
停電してTVも見れない所も多いので、知らない人も多かったのではと一番心配でした。
だから、なんとか回避できて良かったです。それでも被害の爪痕は凄いです。

そんなこんなで、台風の前にリックのお誕生日、そして今日はけいたの2年半の月命日でした。
さっき思い出しました。けいちゃんいたら、具合悪くなってたね。

これは、10歳になる前位のリックさん。いつもママを見てくれてたね。
rib1.jpg
これは、4,5歳の頃のけいた。二人に逢いたくなります。
015k1.jpg

それにしても、まだ9月台風終わりじゃないから、気を付けないとね。
お隣の屋根も屋根を押さえる長い板が飛んでしまって、シートを張られてたけど
どこもかしこも,まだ地震の被害を受けた屋根が一杯で、今回ブルーシートの屋根が
また増えて、大工さんが足りてないようです。これ以上災害起きないで欲しいですね。
スポンサーサイト

猛烈な雨

一昨日から、台風の影響で大雨になるとのことだったけど、そう言われても
大したことなく終わることもあったのに、昨日の明け方から、どうなってるのって怖くなるくらいの
大雨が続いています。その上スマホで、大雨、洪水警報と避難指示の通知が何度も来るので
余計怖い思いをしています。
皆さんの所は大丈夫ですか?

数年前に一度だけ1時間に100ミリのゲリラ豪雨の時、あっという間に駅前が膝位まで
水が浸かったので、あの時と同じ位の猛烈な雨が一日中続いてたので、どれだけの被害がでるのか
怖いですが、今やっと雨が小降りになりました。
でも各地で大きな被害が出てるみたいで心が痛みます。
まだ日曜日まで降る予報なので、これ以上の大きな被害が出ない事を
祈るしかないですね。
ひー君は警報が出てるので、昨日も今日も休校で家に来てました。
大人のように心配することなく、TV観たり、ゲームしたりしてました。
我が家は、家の前の下水管が細いらしくて、あまりに大雨だとトイレの水が
ぽこぽこ言って、水を流すと、逆流して溢れそうになるので、怖くて
ひー君がトイレに行くたびに今は水流したらだめ~って止めてました。
地震の恐怖もまだ消えないのに、今度は大雨なんて、
天災は忘れた頃にやってくるって言うけれど、なんか最近忘れる前に
来てる気がします。

ふとこんな大雨の時に、けいがいたら、とんでもなく怖がって大変だっただろうなって
きっと一日中パニックになって、ほりほりして怯えてたでしょうね。
こんな日は、特に想い出します。

それにしても九州に次いで兵庫、京都にも特別大雨警報が出ています。
なんとか、雨が止んで、これ以上大きな被害が出ませんように!

大阪北部地震

昨日の地震では、ご心配していただき、メール、ライン、本当にありがとうございます。
昨日は、5時半ごろに起きて、朝ご飯も終わって、父の命日が近いので
お墓参りに行く用意をしている時にいきなり地震が起きました。
2階で大きな音がして、突き上げるような揺れに驚いて、考える事もなく
気が付いたら,裸足で家の前の道路に立ってました。
しかも前日の群馬の地震が大きかったので、息子のいる関東の地震で
大阪がこんなに揺れたのでは、壊滅状態ではと勘違いの心配して
やっとスマホを取りに行って見たら、なんと大阪が震源でびっくり!
阪神大震災以来の大きな地震、震度6弱、
うちの辺りは5強だったみたいです。
阪神の時は、子供達が小学生で守るのに必死だったのに、
お隣のボヤ騒ぎの時も凄い煙の中、リックとけいたの
迷子にならないようリードつけて、キャリーバッグにちゃんと入れて
外にでたのに、昨日の私は一人で冷静さを欠いてました。反省!

しばらくして家の中に戻ると、食器棚の食器がかなり割れて
一杯飾ってるリック達と母の写真の額がほとんど下に落ちて
花を入れてた花瓶も落ちて割れて水浸しでしたが、他に被害もなく
ひー君も無事に学校に着いていて、娘もまだ会社に出かける前で
電車が止まってましたが、影響なかったようです。
ライフラインもガスが止まったけれど、すぐに復旧できたので、我が家は
不便はありませんが、すぐ近くの所なのに、水やガスが使えず大変です。
早くライフラインが復旧できますように!
今回の地震が熊本の地震に似ているので、今後まだ大きな余震が起きるかもと
ニュースで聞くたびに、ドキドキしています。
これ以上被害が出ませんように祈ってます!

そうそう、昨夜は怖くてほとんど眠れませんでしたが、ちょっとうとうとした時に
母をTV電話してる夢を見ました。その後余震が来て、また少しうとうとしたら
リックとけいたが走り回ってる夢を見ました。守ってくれたのか、応援してるよと
言いに来てくれたのか、久しぶりに姿を見れました。

暑いですね!

暑くて、エアコンが切れると朝早くから起きてる毎日、今日も蝉の声が凄いです。
晴れてるなって思っても、急に空が暗くなって雷雨になります。
雷がなるとけいちゃん思います。
二人が揃っていた夏は、もう3年前です。
201491.jpg
もうすぐお盆だから、帰って来てほしい!
009hr1.jpg
ひー君も9歳になりました。今も二人でりっちゃんけいちゃんの事を話してます。
今年は母の初盆、去年は暑くても、母の所に自転車走らせてたのに、
今はちょっと出るのもきつい暑さです。

そうそう、海の日に恒例のフラの発表会がありました。
踊るまでどきどき、終わってやれやれです。
717mkk1.jpg
今年作ったドレスで、エピリマイ踊りました。
もう一曲コケエは、去年のドレスで、曲も軽快で練習では
笑顔だったけど、やっぱり本番は上がって笑えませんでした。
717h1.jpg
お兄ちゃんが戻ってたんですが、あれっちょっと肉付いたって気づいてくれました。
ほんの少し体重が増えて、痩せてるのを心配してた母が喜んでるかな?

このところ

梅雨の終わりごろって雷が多かったりしますが、今年はまた九州で豪雨のために
とんでもない大きな被害が出てしまいましたね。
あのつるつるになった流木の映像を見ると、流れて来た時の物凄さが想像できて
心が痛くなります。被害に遭われた方々が普通の生活に少しでも早く
戻れますように!
お兄ちゃんが博多に居るので、ニュースを見て大丈夫なのはわかっているけれど、
ついついラインで大丈夫?って聞いてしまいます。
地震の被害からやっと少し観光客が戻りだしたのに、またこれでは、九州応援してます。

先々週の土曜日に京都に行って来ました。
まずは平安神宮に行って、お参りして、枝垂れ桜が綺麗だった庭園に寄ってみました。
71he1.jpg
でも紫陽花も花菖蒲も終わった所で、水連だけが少し咲いてました。
71hei1.jpg
暑くて誰もいませんでした。
71h1.jpg
この日は、実家のリフォームをしたインテリアショップのご招待で京都に行ったので、
なんと綺麗な舞子さんと芸子さんの都踊りも見せてもらいましたよ。
1171mai
プロなのでお顔だしてもいいのかな?わからないのでお花のお顔ですが、
とっても綺麗でしたよ。絽の着物に変わったばかりで、かんざしも夏仕様でかわいい
金魚がついてました。
71g1.jpg
すれ違う事はあっても、本当の舞子さん達とおしゃべりする機会なんてないので、初めての経験です。
いろいろおしゃべりして、お写真沢山撮らせていただきましたよ。
一杯目の保養してきました。
でも翌日にお友達の発表会に出かけたんですが、お昼の一番暑い時間に
歩き回って疲れたのか、なんとまた右目のど真ん中にヘルペスができて
ショック!10日たってやっと良くなってきました。
暑い時は、ちょっとゆっくりした方がいいですね。
今週ゆっくりして、いよいよ海の日は、フラダンスの発表会、あと1週間練習しますね。
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。