プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

暑いですね!

暑くて、エアコンが切れると朝早くから起きてる毎日、今日も蝉の声が凄いです。
晴れてるなって思っても、急に空が暗くなって雷雨になります。
雷がなるとけいちゃん思います。
二人が揃っていた夏は、もう3年前です。
201491.jpg
もうすぐお盆だから、帰って来てほしい!
009hr1.jpg
ひー君も9歳になりました。今も二人でりっちゃんけいちゃんの事を話してます。
今年は母の初盆、去年は暑くても、母の所に自転車走らせてたのに、
今はちょっと出るのもきつい暑さです。

そうそう、海の日に恒例のフラの発表会がありました。
踊るまでどきどき、終わってやれやれです。
717mkk1.jpg
今年作ったドレスで、エピリマイ踊りました。
もう一曲コケエは、去年のドレスで、曲も軽快で練習では
笑顔だったけど、やっぱり本番は上がって笑えませんでした。
717h1.jpg
お兄ちゃんが戻ってたんですが、あれっちょっと肉付いたって気づいてくれました。
ほんの少し体重が増えて、痩せてるのを心配してた母が喜んでるかな?

このところ

梅雨の終わりごろって雷が多かったりしますが、今年はまた九州で豪雨のために
とんでもない大きな被害が出てしまいましたね。
あのつるつるになった流木の映像を見ると、流れて来た時の物凄さが想像できて
心が痛くなります。被害に遭われた方々が普通の生活に少しでも早く
戻れますように!
お兄ちゃんが博多に居るので、ニュースを見て大丈夫なのはわかっているけれど、
ついついラインで大丈夫?って聞いてしまいます。
地震の被害からやっと少し観光客が戻りだしたのに、またこれでは、九州応援してます。

先々週の土曜日に京都に行って来ました。
まずは平安神宮に行って、お参りして、枝垂れ桜が綺麗だった庭園に寄ってみました。
71he1.jpg
でも紫陽花も花菖蒲も終わった所で、水連だけが少し咲いてました。
71hei1.jpg
暑くて誰もいませんでした。
71h1.jpg
この日は、実家のリフォームをしたインテリアショップのご招待で京都に行ったので、
なんと綺麗な舞子さんと芸子さんの都踊りも見せてもらいましたよ。
1171mai
プロなのでお顔だしてもいいのかな?わからないのでお花のお顔ですが、
とっても綺麗でしたよ。絽の着物に変わったばかりで、かんざしも夏仕様でかわいい
金魚がついてました。
71g1.jpg
すれ違う事はあっても、本当の舞子さん達とおしゃべりする機会なんてないので、初めての経験です。
いろいろおしゃべりして、お写真沢山撮らせていただきましたよ。
一杯目の保養してきました。
でも翌日にお友達の発表会に出かけたんですが、お昼の一番暑い時間に
歩き回って疲れたのか、なんとまた右目のど真ん中にヘルペスができて
ショック!10日たってやっと良くなってきました。
暑い時は、ちょっとゆっくりした方がいいですね。
今週ゆっくりして、いよいよ海の日は、フラダンスの発表会、あと1週間練習しますね。

初夏

急に暑くなって、今日は30度昼間エアコンつけました。
リック達が居たら、きっともっと早くからつけてたかなって思ったりして
夏は本当に熱中症が怖かった。

先週は、スカイビルのフライベントに行って来ました。
ジムのインストラクターさんが踊られて、流石にすごく揃って素晴らしかったです。519d1.jpg

519b1.jpg
綺麗でしょ。私達は、4,5人で踊っても揃わないのに、流石です。
3日程あったのに、すごい人、フラ人気も凄いですね。

523a1.jpg
リックの2年5か月の月命日芍薬の花を探したけどなくて、デルフィニュームとトルコキキョウに
しました。 りっちゃん、けいちゃんより暑い夏苦手だったね。
食欲落ちたから、馬肉の缶詰あけてお供えしました。

こちらは、ひー君達にもらった母の日のプレゼント
523c1.jpg
可愛いカーネーションです。

そして一昨日は、ひー君の運動会でした。
527b1.jpg
始まりの挨拶です。
527d1.jpg
もう3年生、入学前にリックが亡くなって、辛い事が続いたので、時間の感覚がかなり
変で、この間入学した気がするのに、3年?1年生がかなり小さく見えました。

いつもは最後まで見る運動会ですが、この時期にあるのさえ頭になくて
うっかりミュージカルのチケット買ってたので、徒競走とダンスだけみて
劇場に行きました。
王家の紋章、エジプトの話で、TVのカラオケバトルでいつも凄い新妻聖子さんが
主役で、本当に良く通る綺麗な声に圧倒されました。
523b1.jpg
踊りも良かったし、衣装が素晴らしくて楽しめましたよ。

お彼岸

四十九日に納骨を済ませて、初めてのお彼岸、今日お墓詣りに行って来ました。
2か月前までおしゃべりして、優しい笑顔が見れたのに、やっぱり
辛かったです。
最期の時ぎりぎりまで元気で苦しまずに旅立てて、よかったんだと思おうと
努力はしてるけれど、やっぱりかけがえのない母に逢えないのは寂しいです。

そういえば、少し前の暖かい日に、大阪駅の近くに梅北ガーデンというお庭が
期限付きでできてして、秋にチケットを買ってあったので、行って来ました。
どうしたらこんなに早くチューリップを咲かせられるのかわからないけど
満開できれいでしたよ。
311c1.jpg
ここだけ、完璧に春でしたよ。
311um1.jpg
周りに高いビルに囲まれて、セントラルパークみたいでした。ずっとあったらいいのにね。
311u1.jpg
我が家も日本水仙が終わって、小さいラッパ水仙が咲いています。
沈丁花もいい香りがして、クリスマスローズも咲いて、少しずつ春の感じです。
318su1.jpg
春は、花粉症がなければ、いいんだけど、目はかゆいし、くしゃみは連発だし、早く治まってほしいです。

あっという間に2月です!

毎週土曜日お寺さんが来られて、明日はもう四七日の法要です。
いろいろするべき事があるので、日が経つのが早いです。

私は、告別式が終わってすぐに3日ほどダウンしたけれど
その後はなんとか元気に過ごしてます。
実家に行って母の遺骨の前にいる時は、母はもう亡くなってしまったんだと
実感しますが、家にいると、いつまでたっても変な夢を見ているようです。
夢といえば、今朝けいちゃんが夢に出てきてくれました。お散歩にでようとハーネス
つけてたら起きましたが、このところ母の写真によく話しかけてるので
焼きもちやいたのか?それとも落ち込んでるので、元気つけようと来てくれたのかな?
けいちゃんのお蔭でブログ更新しようと思いました。

実家の母の周りは、お花一杯ですが、櫻が好きと葬儀社さんに言ったら
告別式の後もってきてくださって、今咲いてます。後ろの枝ですが・・きれいでしょ。
118s1.jpg

お正月娘や妹家族が病院に行った時、母と写真を撮ったのに、いつも必ず写真を撮る私が
お節を少し持って行ったら、病院のお弁当がお節風だったので母とお弁当の写真しか撮らず
母と2ショットは、昨年母のお誕生日にホームの母の部屋でフラダンス踊った後に撮った写真が
最後になりました。本当は今年のお誕生日にかぞえで88歳の米寿のお祝いをフラ仲間とホームで
踊る計画でした。それでも去年一人でも喜んでくれたので踊って良かったです。
10262shot1.jpg

4年前ホテルのお正月のランチバイキングの2ショット、意外に母一人の写真がなくて
この時の一人の写真が遺影になりました。髪を染めるのをやめた後で真っ白。
父の遺影が70代初めなので、母のもう少し若い時のが良かったけれどなかなかなくて。

015hutari1.jpg
妹の所に写真があまりないので、私のPCを探したら、我が家のお誕生日やお正月それから外食
殆ど母が一緒に映っていて、退院したら美味しい物食べさせてあげたかったけれど、今まで
一緒に美味しい物結構食べてたかなって思ったりしました。
それにしてもイベントの写真はあるけれど、日常の写真ってないんですよね。
リックとけいたはびっくりするほどあるんだけど。

今までリックとけいたが居て、ひー君達が同居してた頃のにぎやかさ、母が近くにいて
何度も顔を見に行っていたほんの2年ちょっと前と
どこも行く必要がなく、自分の為に使う時間が急に増えてもなんだかね。
でも1日1日大事に生きないといけないなって思ってます。
 | ホーム |  » page top