プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

仙台に行ってきました!

まだ新婚時代に10年ほど住んだ仙台に、連休3日間13年ぶりに行って来ました。
お姉ちゃんとひー君は飛行機でしたが、私は新幹線の方が気楽なので、別行動でした。
まずは、最初に住んでた多賀城時代のお友達と駅で逢って、おしゃべり楽しみました。
初めてできたお友達で、妊娠中半年も入院した時、お見舞いに来て励ましてくれました。
大阪に戻る前に逢って以来なのに、あの頃のまま、変わらなかった~

そうそう、住んでた頃モノレールができるとか言ってたんですが、地下鉄ができてて
山の上の八木山動物園のすぐ横に住んでたんですが、そこが終点になって
便利になりました。地下鉄に乗って、昔住んでたマンションのお友達の家へ。
懐かしい家からの景色、少し紅葉していて綺麗でした~
山の頂上に住んでたので、玄関側から見える景色は山の景色で、お気に入りです。
104.jpg
前の道路から撮った写真ですが、リビングからは、仙台の街と遠くに海。新幹線が走るのも見えます。
104a.jpg
野鳥が鳴いて、すぐ横から自然歩道、朝子供達を幼稚園に送り出すとお散歩してました。
104b.jpg

今回仙台に行ったのは、お姉ちゃんの幼馴染が10月に二人11月に一人、皆同じ頃に
赤ちゃんが生まれるので、早くから連休に行くことになってたんです。

二日前に生まれた赤ちゃん、病院にお見舞いがてら行って、抱っこさせてもらいました。

se81.jpg
3人そろって女の子で、可愛かった~
se61.jpg
懐かしい動物園にも一寸行ってみました。
104c.jpg
レッサーパンダ可愛かったですよ。
104d.jpg

4家族が集まって,みんなで昔のように持ち寄りパーティーしてもらって
楽しかったです。あの頃の私達と娘達が同じ年ごろになって、孫たちが遊んでて
不思議な気持ちでした。
リックとけいたも13年前にはまだ若くて元気で一緒に連れて行ったんですよ。
新幹線で声も出さずに我慢してくれて、偉かったね。

駅までお友達が車で送ってくれて、その途中の青葉城址に寄ってくれました。
105.jpg
仙台の街は、変わったのかな?少し高いビルが増えた気がしますが・・・
1051.jpg
1052.jpg

そして、新幹線に乗るまでの少しの時間でしたが、ワン友さんのパトママさんに
逢って、おしゃべり楽しみました。

久しぶりの仙台で沢山の懐かしいお友達に逢えて、すごく幸せな気持ちで帰ってきました。

台風

先週の台風が、大阪直撃でもないのに、風がものすごくて、夕方から夜中までずっと家が揺れて
屋根が飛ぶんじゃないかと心配になるくらい怖かったので、今回も嫌だなって思ってたら
どうやらさっきから雨が止んで、近畿から少し離れたようです。
皆さんの所大丈夫ですか?被害がないといいんだけど、前の台風で被害が出たところが
またそれ以上大変になりませんように!

少し前にリックの羊毛フェルトができました。
今回は今までと違うヨーキーの毛に近い艶のあるつるつる滑る羊毛だったので、
何度刺しても抜けてしまって、今までの何倍も刺して大変でしたが、
出来栄えはヨーキーらしくなりました。
このリックの写真を見て作りました。
1020rich1.jpg
白いガムっぽいのをがじがじしてたんですが、緑にしてみたら、グリニーズってガム思い出しました。
1020r2.jpg
前髪の中央の黒い毛とか耳の飾り毛をリックの本物の毛を少し使いました。
柔らかいのに、毛の向きとかしっかりしてて、まだまだ一杯使うのは無理な感じです。1020r1.jpg

1020r3.jpg
可愛かったりっちゃん、可愛すぎてとても羊毛フェルトで作れないよって思うけど
また作りたくなります。今度はけいちゃん作ってあげないとね。
1020r4.jpg

先々週,ずいぶん前にチケット買ってあったミュージカルに行って来ました。
1016b1.jpg
ビリーエリオット、リトルダンサー、昔映画で有ったと思いますが、有名な人が主役でもないしと
期待してなかったのに、なんと私が見た時は、この5名の子役の5番目の男の子、山城力君が
3時間の間ほとんど出て、バレエ、歌、タップダンス、アクロバット、演技すべてこなして
本当の大人のバレエダンサーと二人で踊った時には、涙が出る位感動しました。
3歳位からやってるんだろうと思ったら、ダンス経験がないのに、1年半の特訓で
素晴らしい踊りを見せてくれて、まさに彼がビリーエリオットそのものに見えました。
素適なミュージカルでしたよ。
それから、先週は、8月の台風で延期になった高橋真梨子さんのコンサートに行きました。
また台風で一日前ならまた延期だったのに、運よく素晴らしい歌を聞けました。
良かったです~

足立美術館と出雲大社へ

先週、アメリカのランキングで日本庭園日本一に選ばれている足立美術館に
お友達と、バスツアーで行って来ました。
島根県なので、早朝から、長距離ドライブで、米子でランチした後
美術館へ。
着くなりこのお庭が見えて感激!今回もお天気が良くて青空で良かったです。
1010a.jpg
枯山水の庭自体が絵の様でしたよ。
1010ad.jpg
建物の中から見ると、額縁に入った絵で素敵でした。
1010adac.jpg
たっぷり2時間と言われたけれど、横山大観のコレクションで有名だし、日本画の巨匠の絵が
年4回展示替えするほど沢山見れるので、のんびり庭を見ているわけにもいかず
名画を堪能しました。また違う季節に行きたい位。
その後は、鳥取県の皆生温泉へ。
海の傍なので、夕焼けを見ながら散歩しました。
1010k.jpg
海に沈む夕日は角度的に見れなかったけど、綺麗でした。
翌朝、またまた早く起きて朝日も見れたよ。
1011a.jpg
大山から登る朝日と言いたい所だけど、お正月は丁度いいみたいですが、
今は少し左にある此の山から登ります。
午前中に出雲大社に着きました。20歳の頃一度来て、ここでお参りしました。
1011b.jpg
でも御本殿はこの後ろ側にあって、昇殿参拝も出来て、祈祷していただきました。
1011ho.jpg
平成の大遷宮で去年だったかTVで見ましたが、実際に見ると本当に綺麗で立派な建物でした。
1011hon.jpg
参道の松林も綺麗でしたよ。400年の松だったか、古い大きな松がありました。
1011sn.jpg
遠いので、大阪に戻ったのは、夜7時半でバスに乗ってる時間長かったですが、
お喋り楽しみました。

世界遺産の高野山へ

随分前から行きたかったけれど、一人で行くには遠すぎて、それでお盆の後に
お友達とバスツアーを申し込んだけれど、定員に満たなくて中止。
じゃあ電車を乗り継いで行ってみようと思ったら、今度は雨予報。でも上手い具合に
雨が夕方からみたいなので、一昨日念願かなって行って来ました。
電車4回乗り継いで、ケーブルとバス、3時間もかかりましたが、1dayチケットを買って
南海は連絡ができてたので、無駄がなくて良かったです。
ケーブル物凄い急でびっくり。これは帰りの写真ですが、急勾配に見えないです。
9271.jpg
TVのブラタモリでしっかり予習していったので、想像はできたけれど、やっぱり800メートルの
山の上に聖地というか、歴史的建造物が一杯で空気が違って圧倒されました。

まず、奥之院入口までバスで行って、そこから奥之院まで1.5キロ歩きました。
927oku.jpg
うっそうとした木々に囲まれた道の周りには、日本全国の諸大名のお墓などもあり、二十万もあるとか
奥之院の手前で両親の冥福を祈る卒塔婆を書いて頂いて、水を手向ける事が出来て良かったです。
奥之院もお参りさせて頂いたけど、写真は厳禁なのでありません。

その後中心部に戻ってお昼を頂きました。精進料理ではないけど、ゴマ豆腐など美味しかったです。
927h1.jpg
927a1.jpg
もう少し紅葉も始まっていました。
金剛峰寺へ
927kong.jpg
その石庭、日本で最大級の石庭だそうです。素晴らしかったですよ。
927koni.jpg
高野山のシンボルの根本大塔
927kon1.jpg
山の上で雷が多くて、火災が多いので、焼失していたのを、再建されたそうです。
927nak1.jpg
御影堂と、有名な松
927goeidou1.jpg
時間をかけて、ゆっくり参拝できて、気持ちがすっきりしました。
ぼちぼち帰ろうかと思ったら、小雨が少し降り出したものの、お天気に恵まれたし
最高でした。また行ってみたいけれど、次回は宿坊に一泊したいかな?
土日は人が多いようですが、人が少なくて静かな気持ちでお参りできたけれど
難波に戻ってきたら、いきなり物凄い人でふらっとしました。
なんか下界に戻った気分でした。

九州へ

9月に入って、あの猛暑と熱帯夜がまた来るかもしれないけれど、急にちょっとどこかへ行って
ぎりぎり夜エアコンなしで眠れるようになって、嬉しくって。このまま夏終わってくれないかな?

日記が後先になりましたが、8月の終りに九州に行って来ました。
お盆に帰省した時、お兄ちゃんが今一体調良くなかったので、ご飯でも作ろうと
行ったんですが、結局週末温泉で気分転換しようと連れて行ってくれました。

仕事が終わって、まずは湯布院温泉に夜10時頃着きました。博多から
1時間半で近いですね。
826r1.jpg
貸し切り露天風呂に夜と朝2回入りました。
朝ごはん美味しかったです!
826t1.jpg
小雨が降ってましたが、金鱗湖までお散歩して、カフェで雨宿りして戻ったら
晴れてても見えにくい由布岳の頂上が見えててラッキーでしたよ。
826y1.jpg

826ya1.jpg
大きな旅館ではなかったけれど、お部屋もグレードアップしてくださって、スタッフの方達が
皆さん良くて、すごく寛げました。

次は、別府に向かいました。家族旅行で訪れた後、高校の修学旅行でも行った地獄めぐりしてきました。
826jig1.jpg
遠い昔の事なのに、見た景色はそのまま覚えてましたが、みんな近くだったと思っていたら
ちょっと離れた所にあって、記憶が曖昧でした。

別府湾に日が昇るのも見ました。
8271.jpg
そして,海たまごという水族館楽しかったですよ。白浜に引き続きイルカのショー楽しみました。
827il1.jpg
大阪で我慢の限界~って感じでぐったりしてたけれど、旅行で温泉に浸かって、英気を養って帰ってきました。
でも夏の疲れが出るのはこれから、気を付けないとね。
 | ホーム |  » page top